こんにちは!
サニーです。

もうすぐクリスマスですね。
WHOが「サンタクロースは新型コロナの免疫を持っていて世界中を移動できる」
と発表しましたね〜。
NSW州もサンタさんには特別に国境封鎖に関するルールを免除するとのレターを出し公開しています😊

「ミスタークロース様
この困難な年、クリスマスに子どもたちに喜びを運んでくれることはとても重要なことです。
あなたはCovid-19を持ち込むことなく、安全に世界を移動するマジカルパワーがあるので、NSW州に来られる際に、入国規制の例外として認めます。」

とのことで、サンタさん、9頭のトナカイとプレゼントを運ぶお手伝いのエルフたちは、14日間の自己隔離を免除されました!

ただし、1.5mの距離を取ることと、距離が取れない場合はマスクをつけること、
それから手をよく洗い、ハンドサニタイザーを持参することなどをお願いしています。

なかなか粋な計らいですね✨


そんな楽しい時期ですが、世界中で日本でも感染者が増え、自粛ムードにならざるを得ないのは残念です…
シドニーは数日前まで市内感染はぼぼない状況でしたので、夏のビーチは賑わい、窮屈なマスクのいらない生活を楽しんでいました。
私たちも夕飯とビールをボックスに詰めて『夕方ピクニック』をしにビーチ行ったり、
残り少なくなったシドニーでの生活を楽しまなくちゃと思っていました。
ホリデーに入り、やっと州境を越えて旅行に出たり家族に会いに行ったりできる、そんな素敵なホリデーが待っていると皆が思っていました。

ところが一昨日、美しいビーチがいくつも広がるシドニーのNorthern Beachesというエリアで感染者が出て、その数が10人以上にのぼることが発覚した日、ムードは一変しました。
新型ウイルスの感染力、恐ろしいですね… 
さらに感染力が増したウイルスに変化している、なんて話も出ていますよね。

そこからの対応は素早く、すぐにそのエリアの学校は休校に、その日は終業式の学校もありましたが、そのままホリデーに。
そしてシドニー市民には、急に3日間の外出自粛が呼びかけられました。
Northern Beaches エリアではPCR検査を希望する人が殺到し、4時間待ちの長い列ができました。スーパーは品薄のようです。
シドニーからWA州パースに到着した搭乗客は、急に自己隔離が必要との知らせを受けたそうですが、なんともやるせない…
各州がNSW州との州境封鎖を検討し、今後シドーニーから来る人たちは14日間のホテル隔離が必要となる州がほとんどです。

いったいどこからこのウイルスがコミュニティに入り込んだのか、それを解明するための努力が続けられていますが、アメリカからのウイルスということしか分かっていません。
そして、今日まで感染者は40人以上とのことが分かり、今日の夕方5時から水曜までNorthern Beachesエリアはロックダウンに入ることとなりました😢

まさに、青天の霹靂といった感じです。

オーストラリアはウイルスを封じ込める方針を続け、これまでうまく乗り越えてきているので、政府と市民との信頼関係がうまくいっていますね。
急な呼びかけも受け入れ、協力する人がほとんどです。
まぁ、この国で権威に反するのも勇気がいりますけどね。

さて、2020年は試練のうちに幕を閉じようとしていますが、
2021年がどんな年になるのか、、、あまり楽観視はできないのが正直なところですが、叡智が集まり、いい方向へ向かっていけるよう願いたいと思います。
2021年の干支は「辛丑(かのと・うし)」
「痛みを伴う衰退と、新たな息吹が互いに増強し合う年」だそうです。

どうぞご自愛の上、良いお年をお迎えください🐮