今日は、和のコトデザイン、淵本優子先生の

和包みレッスンでした。


〜折形 草花包み〜


折形は武家社会の礼法の一つだそうです。


包み方で何が包まれてるかわかるってすごいですよね。


今日は草花を包むというか、飾る包み方を習いました。


先生のお見本


ご一緒した方々の作品




いただいた花を飾ってみました。


和紙を折る時は、知らず知らずに息を止めていました。

ただ折るだけなんだけど、気持ちを落ち着かせて、心を沈めて一心に折る。

素敵な時間でした。


終わったら、サロンのマダムのおもてなし

まだ咲いている紫陽花と水羊羹

ホッとする時間でした。

帰り道の芦屋川も周りは暑いけど、涼やかな水の音が聞こえて。


次回の予定も決まって、それを待つのも楽しみです。