この水引を見て、作りたいと言ってくれたので、今日は、水引レッスンをしました。


玉結び


あわじ結びからゆっくりと進めていったつもり。

なんだけど、結構難易度高くて。


皆さん、最初は苦戦していました。


でも、最後には何とか形になってきて。


水引って、指と頭の体操にはピッタリね。なんておしゃべりもできて、楽しい時間でした。


仲良くしている練り切り講師仲間なので、練り切りレッスンの話になったり、話題は尽きなくて〜


水引レッスンは2回目ですが、なかなかポイントを押さえての説明は、あれこれ考えちゃうので、理解してくれたかなぁと思ってたけど、お家に帰ってから復習で作ってくださったみたいで。


よかったです。


水引レッスンの内容は、作ってみたいと思うものを言っていただいたのをしようと思っています。


次もリクエストをいただいたので、開催する予定です。



そして参加してくださった方から

美味しいお漬物と手作りののし袋


素敵な紫陽花の花束


手作りの笹外郎



そしてランチは駅近くのお店へ

お腹空いてたので、メインが来る前に写真を撮って食べちゃった!

なので。メインの写真はなしです〜


実家でのレッスンも少しずつしていきたいなぁと思った一日でした。