今日は、水引レッスンでした。


紫陽花の花束



10輪あります。


七夕の頃に、紫陽花を白い紙に包んで、紅白の水引を巻いて逆さに吊るすと、紫陽花の持つ霊力により、魔除け、厄除けとなり、開運、招福をもたらすと伝えられているそうです。

吊るす場所は、玄関、台所、トイレなど。


吊るし始める日は6月の6のつく日で、6月26日が1番効果が高いという説があります。


水引で紫陽花を作るのは、なかなか大変で、10輪作るのに無言、時には息を止めていても気がつかなかったり、紫陽花の葉を作るのも、力加減も加わって、今日のレッスンはハードでした。


作り終わった後の、新茶と羊羹に癒されました〜



サロンのお花も素敵



私はどこに吊るそうかなぁと考え中〜


しばらくは花束として飾っておきます。