小学校に勤めていると
子どもたちは、先生に何でも話したがる。
聞いてもらいたいのだ。
嬉しかったこと。
楽しかったこと。
ちょっとした出来事に。
いやなきもちになって
どうすればいいのか
モヤモヤしたり
困ったときは、相談したり。
そうして、たくさんの感情を出して
話すことで
気持ちの交通整理をするのだ。
だから、私は解決しない。
解決しないといけない!
と思ったこともあるが、
結局のところ
納得しない限り
気持ちが落ち着かない限りは
同じことを繰り返す。
自分の子どもだってそう🎵
中間テスト前にも関わらず
YouTubeばかり見ている次女。
どんなに注意しても
のらりくらり。
一度、ズドーンと落ちたらいい。
びっくりするくらい成績悪いけど
更に底辺を味わえばいい。
その時、上手にしゃがんで
ジャンプしてくれたらいいなぁって、思う。
いつのことかなぁ?
ちなみに
長女は、中2の2学期。
成績が上がらないのを分析し、
すぐに改善。
長男は中2の1学期で気付き
成果を出したのは
中3の1学期。
挽回するには
一年かかるってことだ( ̄▽ ̄;)
次女は、
気付くのだろうか…💦