最近多いなぁと思うのが作文。
だいたい月に1本は書く。
これね、普通に30人以上の子どもの作文を添削指導すると・・・💦
いくら時間があっても足りない💦
だって作文以外の教材も
いっぱいある!
元々作文を書くのも教えるのも
私はあまり得意ではないから・・・💦
コツを大先輩の先生に
教えてもらった。
教え方やポイントは
指導書にあるけど、
私一人で
その通りにすると時間が取れない。
かなりの事前準備も必要。
だから、
子どもたち自身でやってもらう流れを作った。
今は学び合い学習ブーム。
お互いに教え合うのだ。
それを始めたとたん、予想もしないことが生まれた。
作文苦手な子が
作文苦手な子に教えている❗️❗️❗️
私が予想していたのは
得意な子→苦手な子
に教える構図。
合格をもらうと
合格をもらっていない友だちに教えるルール。
必ずしも
早くできたから
得意だから
文章が上手いから
という理由だけで
教え方が上手いとは限らない
ことがわかった。
人に教えると
同じことを再びすることになるから、
苦手な子にはうってつけの復習♪
書くことに
苦手意識があった子どもたちもだんだんと
自分はできる❗️
と思うようになったみたい。
私も同じw
苦手だと思ったから
どうしようかと悩んだわけで。
作文も楽しいかも❗️
って思うようになった。
卒業記念作品です。