ちょっと嫌だな…。そんなときは。 | 愛媛県西条市|プレママからのファーストサイン·ベビーマッサージ教室♪産前からレッスンOK

愛媛県西条市|プレママからのファーストサイン·ベビーマッサージ教室♪産前からレッスンOK

赤ちゃんと会話がしたいあなたのためのレッスン。ほんの少しのコツで楽しい育児に!育てにくいお子さんの接し方を、魔法の声かけでファーストサイン・ベビーマッサージ講師がお伝えしています。
また、子連れでできる仕事の講座も開催。ベビー教室の先生になりましょう!

子どものケンカの仲裁。

あなたはどうしてる?




以前は私も



母として


先生として


こうあるべき!

の一般論のもと、注意をしていた。



でもね、正直解決しない。

というか、私がスッキリしない。




心と違うことを話すから。
(本音と建前があるからね。)




そこで、


子どもが
◯◯された!


と訴えてきたときは、



そう。

で、

君はどう思ったの?

どうして欲しかったの?



と、しつこく(笑)確認。




すると、大きく2つの答えに。


単に自分に
注意を向けてほしかった。
(かまってちゃん)



自分が嫌だったことを
やめて欲しい。
(わかって欲しい。)




かまってちゃんのときは

基本、放置(笑)。グラサン



でも、
伝え方を知りたいときは

一緒に言い方を

考えて練習。


◯◯されて悲しかったよ。
もう、しないでね。



私は◯◯と言われると傷つくから
言わないでくれる?



というように。

そして実際に言えたかどうか、
確認する。





その結果は

良かったり

悪かったり。ニヤリ






でもいい。



言わなかったときより

当の本人がスッキリ
しているから。




自分の思いを
上手に伝えられたら


感謝できるようになるし

自分に正直になれる。



いつも心穏やかに
なれるんです。




伝え方が知りたいと思ったら

こでまりの


ファーストサイン
レッスン


受けてみてね👌