2m19dニコニコ
前回は、沢山のアドバイス、コメントありがとうございます!気持ちを分かってもらえる、レントゲンに対する意見、股関節脱臼のご意見、今後の義母達との関係などなど本当にいろいろなアドバイスありがとうございます

大切に読ませてもらい、参考になる事ばかりで感謝しています。ありがとうございます

その後、叔母から連絡があり電話をとりました。

叔母目この度は、本当に申し訳ありません。何とお詫びをしてもお詫びのしようがありません。私の無知と不注意で、らぶさんが気をつけてらぶベビを大切にしていたのに申し訳ない。

真顔いえ。つい感情的に怒ってしまい.こちらこそすいません。 
でもやはり、義父に抱っこはしてもらいたい気持ちもあったが.、他にやり方が他にあったと思います。義父を否定している訳ではないですよ。』

叔母目らぶさんが謝る必要は全くない。
私が悪いにきまってる。危害を加えてしまってお詫びのしようがない。もちろん母親なんだし怒って当たり前で、そうでなければいけない。 その理由を作ってしまった事に対して深くお詫びをしています。義父に対しても私が悪いにきまってる。らぶさんにも嫌な思いさせて申し訳ない。今は、らぶベビが大事にならない事を祈る事しかできない。
と泣いていました。

謝罪の気持ちを受け取り、叔母に対しては完全に許しました。叔母も色々と調べて治療法、これからのこと、専門の病院など教えてくれました。



ただ、
問題は義母ムキー

旦那の実家は高知県。
私達は、名古屋在住。名古屋まで来ると言い出しました。
旦那にに来てもらっても困る。断ってよ!と伝え連絡をしてもらいました。

電話に途中、変わって欲しいと言われ、ムカついていましたが叔母とも良好な関係に持って来直したので旦那の為にもと思い電話に出る事にしました。

義母ドクロ今回は、本当に申し訳ない。何とお詫びをしていいのか

真顔私もつい、レントゲンで、子宮に悪影響を及ぼすと聞いて不妊になるかと説明を聞いてパニックになりキツイ言い方をしてしまい申し訳なかったです

義母ドクロ股関節脱臼って遺伝が強いんだってね。(ん!?遺伝のせいと言いたいのか?)』

真顔はい。遺伝もあるそうですが、最近ではオムツ替えや抱っこで脱臼をするのが多いので後天性股関節脱臼と名前を言うそうですよ。

義母ドクロ『行くのが早かった。(もっと早くに来と言っていたのに!?そこ??)
でもね〜。抱っこの仕方なんで、私達に注意しなかったの??(義母、叔母の抱っこが、下手で頭にアザができていた)
私はやっぱり、その点が理解出来ないわ。大切な孫をケガするような状況を、どうして母親であるらぶさんが平気で見ていられたの??
母親として間違ってるし失格よ!母性があるのなら、何故、注意をしなかったの??
私は大切ならぶベビが傷ついて心が痛い。
ましてや、何故その時にすぐに病院に連れて行かなかったの?(抱っこ中に足が変な方向に向いていてすぐ止めた)それを母親である、らぶさんが見ていられたなんて母性のカケラもないんじゃないかしら?理解が出来ない。』

真顔お義母さん!よくそんな事がいえますね。
だいたい抱っこで頭にアザを作ってるのは、お義母さんですよね??それを、注意しなかったと私を責めるのは間違いではないですか?
お義母さんの事は、子育てを2人して立派に育てた方として尊敬しています。そんな人に基本の基本である抱っこの仕方を注意なんてしにくいですよ!』

義母ドクロ尊敬してもらいありがとうございます。ただ、子育てといったって30年も前の話。
それを注意しないのは、やっぱり母性がないとしか思えない。母親として間違ってる

真顔『(声を荒げ)いい加減にして下さい。デリカシーもないですよ。よくそんな事がいえますね。お義母さんもらぶベビの件で傷ついているかもしれませんが、それ以上に私は母親としてどうして守れなかったんだと後悔だってしています。でも、言いにくい気持ちだって分かりますよね?嫁と姑ですよ!育児の大先輩ですよ!尊敬している人ですよ!申し訳ないですが、子育てをした方であんなだき方する方、初めてです

義母ドクロそうですか。そんな尊敬されることは。それでも、私は理解できない。母親であれば子供を守るために言いにとか言ってるのが母親として失格。私なら姑でもだれでも子供を守る為に、必死になり注意する。らぶさんは、自分が可愛いのよ

真顔お義母さん!今回、ケガをさせたり頭にアザを作ったのはお義母さん達ですよ!責任転換ではないですか?らぶベビの脱臼が気がつかなかったのも、泣かない。痛がらないんですよ??お義母さんなら、気がつけたんですか?
本当は、この電話で仲直りできたらと思いましたが残念です。正直、今はらぶベビを触ってもらいたくありません。残念です。私は子供を守る義務がありますので



最悪です。
ここで、電話を切られました。
らぶベビの為にも、イライラしたくありません。

もう、旦那のためにも、らぶベビのためにも仲直りをとか考えるのをやめました(´・Д・)」
バカでした。私。分かち合える人ではありませんでした。

今日は、相談をした友人が心配をして出産祝いを持って遊びに来てくれました。

友人の何気ない話に、笑ってだいぶ義母ストレス発散できました。楽しい雰囲気に、らぶベビもニコニコいつも通り笑い、安心しました。

せっかくのお宮参りが、台無しで悲しいです。
もう一度、旦那と2人で着物もきてお宮参りをしに行く事になりました。

今度は厄除けかもしれませんがえー

本当に義母すごくないですか??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

かなりやばい奴なんですえーんえーんえーん
こんなやばい奴、見た事ありません。


皆さん、子どもの股関節脱臼は注意をして下さいね。
赤ちゃん足が、ピンピンに伸びた状態は外れやすい。

赤ちゃん外れても痛がらない時もある。

赤ちゃん外れても足は動く。

ブロ友さんから教えていただきましたが、コアラ抱きが股関節脱臼予防や3ヶ月までは整復に言いそうです。

{7EFADA5A-0DCD-4638-9F4D-46B38209DB76}

コアラだきです。ネットよりお借りしました。