10/9(金) 柘榴(ざくろ)の伝説 | トリトリ・マネージャー /Akamiho ブログ【ヴィジュアル 独壇場 STYLE 】

トリトリ・マネージャー /Akamiho ブログ【ヴィジュアル 独壇場 STYLE 】

タイトルの如く[ヴィジュアル]を[独壇場]にトリトリマネージャー目線で書いてる独自性強いSTYLEブログです!
& トリトリ情報・美容情報・あとは気の向くままに、と……。
基本は【ドS】ですので、そこはご理解なさって……ご愛読をww








……気付けば5日ぶりのブログ。






















今週は
あかみほトリトリ史上、
TOP3に入る、という位



鬼の様なデスクワークに
追われてて












不本意ながら
ブログの事を
すっかり忘れてた。。。。。




















あまりのデスクワークの量を
集中してこなすべく為、





ビジネス街の
都内ホテルにパソコン持ち込み
缶詰生活を余儀なくされ











そんな
不慣れの生活がたたり……


















うかつにも
風邪をひいてしまった(*_*)











特に
[のど]をやられたもんだから






ただでさえ[ハスキー声]が

[場末のスナックのママ]化してしまい。。。


















HiroNの奴が
『マネージャー、
声枯れてますね!』って。














ちげぇ~よ、












のど
腫れてんだよ。












……という訳で本日オフは
デスクワークの前に
お医者さんに行って
薬をもらってきた、と。















その帰り道、


道路に珍しい【実】が
落ちていて











ふと上を見上げると……















柘榴(ざくろ)がなってる。













珍しい~( ゜o゜)















小さいころ

「ざくろの実は人の肉とおんなじ味がする。」と

ある本を読んでびっくりした記憶があるが
言われてみれば、

ザクロを食べると口の中が真っ赤になって、まるで血がしたたっているようにも見える・・・。



「ザクロ=人肉の味」




非常に興味深くもあり
凄い恐い話だが
もちろんこれは
迷信である。











何故に柘榴には
そんな迷信があるのか。。。








ちょっと調べてみたら


「鬼子母神伝説」という
話から来ていたそうだ。




   ↓



☆鬼子母神伝説

鬼子母神伝説は、お釈迦様の「法華経」の中に出てきます。
鬼子母神は500人もの子供を持つ美しい神様でしたが、自分の子供達を育てるため、なんと人間の子供をさらっては食べていたのです。
これを知ったお釈迦様は、鬼子母神の末っ子を神通力によって隠してしまいます。鬼子母神は嘆き悲しみ、必死に我が子を探しますがみつからず、困り果ててお釈迦様に助けを求めました。
お釈迦様は「お前は500人も子供がいるのに、たった1人がいなくなっただけでこんなにも嘆き悲しんでいる。たった数人しかいない子供をお前に奪われた人間の親の気持ちが、これでお前にもわかっただろう。」と言って鬼子母神に子供を返しました。
そして「今後、どうしても人の子が食べたくなったら代わりにこれを食べよ」と与えられたのがザクロだったそうです。
鬼子母神は改心し、以後は仏教の教えを守る、安産と育児の神様となりました。そんなわけで、鬼子母神は左手に子供、右手にザクロを持っています。
















なるほど。。。

奥が深い話である。

















あかみほは
ミステリアスな意味合いを持つ
[自然物]が
どうやら


とても好きな様だww










曼珠沙華といい
黒百合といい
柘榴といい。
















しょうがない……












根っこがV系ですから。












皆さんもけして
嫌いではないだろうから


また
こういうミステリアスな
雑学ネタあったら
載っけますねwww














ちなみに
柘榴は


実を煎じた液でうがいをすると
扁桃腺炎に効くらしい。






薬でなく
こっちの方が効いたりして(´∀`)
 
















どちらにせよ

……さぁ
早く風邪を治そう。















皆さんも
風邪流行ってるので
気を付けてください(。-人-。)















おやすみ(・∀・)/










追伸……トイレによくこもるアーサーへ

 柘榴は陰干しした
 花や実を煎じて飲むと
 下痢止めになるらしい。

 試してみろw