大学生時代、京都で一人暮らしをしていました。
料理をしようと思ってみたこともあり、
いくつか簡単なものを作ることもありましたが、
食材を買ってその日は作っても、
次の日はサークル終わりで皆で食べに行ったり、
そもそも作るの面倒くさくなる。
カット野菜なんて気の利いたものはなかったから、
簡単な野菜炒めを作るにも、
キャベツやニンジン、玉ねぎなど、
丸ごと買ってきて切らないといけない。
AIはおろかインターネットすらない時代で、
料理のレシピなんかも気軽に見れないから
レパートリーも広がらない。
買ってきた食材が余って痛んでくる。
そんなこんなで、なかなか定着しませんでした。
なので今でも料理はできません。
朝食は食パンと牛乳とヨーグルト。
これは今もほとんど同じ。
昼食は平日は学食。
定食でもどんぶりでもだいたい350円程度。
今は社食の定食410円。
夕食は、、、
平日は週3~4日はテニスのサークルがあったので、
サークルがある日はだいたいメンバーと外食。
サークルがない日は、とりあえず米だけ炊いて、
スーパーで総菜を買ってきて食べる。
たまに先輩がバイトしていた喫茶店や近くの定食屋。
定食が500円程度だったような記憶。
月末、仕送り前で金欠になると、
納豆と玉子を買ってきて食べていました。
ひどいときは、白ごはんにマヨネーズのことも・・・
これはこれで美味しいんです。
当時、納豆は3パックで50~60円、
玉子は10個入りで100円そこそこだったと思います。
金欠貧乏学生にとって卵かけ納豆は、
栄養もあるし強い味方になってくれました。
今でも大好きです。
でも最近まで、玉子が高いこともあり、
さすがに学生時代のように
毎日卵かけ納豆はないよな、と思い
遠ざかっていたんですよね。
それがたまたま、母の葬儀が終わって
妹弟たちが各地へ戻っていくとき、
妹が買ってきた玉子が3つ余ったんです。
それで「あ、これは納豆だ!」と、
納豆3パックを買ってきて
卵かけ納豆にして食べました。
美味しかった~♪
それからというもの(まだ3週間程度ですが)、
週に2日は卵かけ納豆。
3パックのうち、残りの1パックは、
豚キムチに入れてみたり、
昨日はペペロンチーノに入れて食べると
めっちゃ美味しかったです。
最近は玉子も6個入りのがあるんですね。
割高ではあるけどちょうどいい。
当分、納豆にハマりそうな予感です。
ネットの情報をあさったり、
AIに聞いてみたりして
アレンジメニューを開拓したいと思います。
ではでは、アデュ~ィ!


