トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

今日、空が暗くなって西北西の空を見て
びっくりしました。

左上から、金星、月、木星。

スマホカメラで見えにくいのは申し訳ない…

明日の夕暮れ晴れてたら、西よりちょっと北を見て、
月を探して下さい。

月の次に明るい星が金星、その次が木星です。

明日も見えるかな?



ではでは、アデュ〜ィ!

ウチの家庭菜園のミニトマト、色づいてきました。

アイコ

イエローアイコ

水をやりすぎない方が甘くなると聞いたので、
最近は控えめにしています。

万願寺唐辛子は日に1〜2本収穫して食べてます。

あとはサラダ菜とチシャ、シソを毎日摘んでは、
野菜サラダにして食べてます。

トマトができ始めると、肉を食ってる暇がないくらい
野菜ばっかり食べないといけませんね。

美味しいからいいんだけど、
夏に向けてスタミナつけんといけんのに…

毎日ちょっとずつ実ってくれんかしらん。



ではでは、アデュ〜ィ!

大学生時代、京都で一人暮らしをしていました。

 

料理をしようと思ってみたこともあり、

いくつか簡単なものを作ることもありましたが、

食材を買ってその日は作っても、

次の日はサークル終わりで皆で食べに行ったり、

そもそも作るの面倒くさくなる。

 

カット野菜なんて気の利いたものはなかったから、

簡単な野菜炒めを作るにも、

キャベツやニンジン、玉ねぎなど、

丸ごと買ってきて切らないといけない。

 

AIはおろかインターネットすらない時代で、

料理のレシピなんかも気軽に見れないから

レパートリーも広がらない。

 

買ってきた食材が余って痛んでくる。

 

そんなこんなで、なかなか定着しませんでした。

なので今でも料理はできません。

 

 

朝食は食パンと牛乳とヨーグルト。

これは今もほとんど同じ。

 

昼食は平日は学食。

定食でもどんぶりでもだいたい350円程度。

今は社食の定食410円。

 

夕食は、、、

平日は週3~4日はテニスのサークルがあったので、

サークルがある日はだいたいメンバーと外食。

 

サークルがない日は、とりあえず米だけ炊いて、

スーパーで総菜を買ってきて食べる。

 

たまに先輩がバイトしていた喫茶店や近くの定食屋。

定食が500円程度だったような記憶。

 

月末、仕送り前で金欠になると、

納豆と玉子を買ってきて食べていました。

 

ひどいときは、白ごはんにマヨネーズのことも・・・

これはこれで美味しいんです。

 

当時、納豆は3パックで50~60円、

玉子は10個入りで100円そこそこだったと思います。

 

金欠貧乏学生にとって卵かけ納豆は、

栄養もあるし強い味方になってくれました。

 

今でも大好きです。

 

 

でも最近まで、玉子が高いこともあり、

さすがに学生時代のように

毎日卵かけ納豆はないよな、と思い

遠ざかっていたんですよね。

 

それがたまたま、母の葬儀が終わって

妹弟たちが各地へ戻っていくとき、

妹が買ってきた玉子が3つ余ったんです。

 

それで「あ、これは納豆だ!」と、

納豆3パックを買ってきて

卵かけ納豆にして食べました。

 

美味しかった~♪

 

それからというもの(まだ3週間程度ですが)、

週に2日は卵かけ納豆。

 

3パックのうち、残りの1パックは、

豚キムチに入れてみたり、

昨日はペペロンチーノに入れて食べると

めっちゃ美味しかったです。

 

最近は玉子も6個入りのがあるんですね。

割高ではあるけどちょうどいい。

 

当分、納豆にハマりそうな予感です。

 

ネットの情報をあさったり、

AIに聞いてみたりして

アレンジメニューを開拓したいと思います。

 

 

 

ではでは、アデュ~ィ!