今度こそ本気で大雪になりました。
まだ早朝のバスは遅れ気味でも動いていたのですが、
今 私は長岡駅におります。
電車通勤するつもりで駅に着いたら、上越線が運行の目処が立たない状況で止まっており、
課長代理に連絡したら、新幹線が動いているなら浦佐まで行ってバスで職場まで行ける、という情報を頂き、新幹線の切符を買って構内に入ったところ、また課長代理から電話が入り、
「今日の雪じゃ家庭訪問も無理だから、お休み取ったらどう?」と 言われ、
仕事は死ぬほど溜まっておりますよ、ええ。
でも、実は昨日も電車で行って、帰りに電車がストップして仕方なく、車通勤した同じ方面に帰る人に職員二人で乗っけてもらってありがたく帰り着けたという経過もあり、
本日はそれ以上に帰れなさそうな状況でもあり、
朝、たーざんが除雪に疲れてキレていたこともあり、(除雪もして子供の送迎もするのは大変なんだぞ!! と。そのとおりだと思いますが、私は時間的に送迎は無理だ)
…本日は休みを取って坊をタクシーで迎えに行くことに。
(私の車は、雪に埋もれたままなので、掘り出すだけで多分半日はかかる)
ところが、ちょうど出勤時間と重なったのでタクシーも来ない!
バス停は更に長蛇の列。
バスで行ったところで次のバスいつ来るか分からないよ?
30分ほどタクシー待って寒くて足先が死にそうになって、ただ今駅前のドトールに逃げ込みました。
9時過ぎたらタクシーも来はじめるかな?
ではまた。