こんにちはにっこり

お彼岸を過ぎたのに、いつまでも暑いですねメラメラ


山椒の木を買いました🍃

ある集まりでお昼ご飯をご馳走になったのですが、その中に、お手製の山椒とシラスボシの佃煮があって

ものすごく美味しかったんですもぐもぐ


山椒の葉をお店で探すと、飾り程度の量でも結構値段が高かったです驚き

これは、山椒の木を買うしかないビックリマーク


と探してお花屋さんで購入しました。植え替えも大丈夫で、スクスクとたくさんの葉をつけて、山椒の葉とシラスボシの佃煮を作りました。美味しかったのですが、途中でライバルが出現!?

わかります?

葉っぱに茶色い子がくっついてますよね凝視

ちょっと大きくなりました無気力


そして、、、、。

そう、アゲハ蝶の幼虫です🐛

はらぺこあおむし、とはよく言ったもので、私の山椒の葉をモシャモシャ食べてます驚き

駆除しようかとも思ったのですが、蝶が羽化するのも魅力的で、、、。

実は、蛹になるのが楽しみになってしまいましたニコニコ


羽化する場面に居合わせられるか、どうかわかりませんが、私の山椒で育った蝶を見るのが楽しみですビックリマーク

でも、佃煮も作りたいので、もうひと鉢買おうかと思ってます。


読んでくださってありがとうございます昇天