こんにちはニコニコ

仙台レポート2日目の後半を書いているのですが、書く事が多くて、ちょっと休憩&寄り道ですニヤリ


先日、神戸市立小磯記念美術館で開催中の「漫画家生活60周年記念 青池保子展」に行きました。

エロイカより愛をこめてが、きっかけで青池保子さんの作品を読むようになりました。

伯爵と少佐のやり取りやその周りの個性的なキャラクターも魅力的で、ずっと読んでましたウインク

今は、ケルン市警オドを楽しみに読んでいますニヤリ

実は、某懸賞でチケットが当選したので、神戸市立小磯記念美術館まで遠かったのですが、行ってきましたウインク


いやー、行って良かったです爆笑展示作品も多くて見応えがありました飛び出すハート

私は、漫画を読む時ストーリーに夢中になるので細かいところまでは見ないのですが、展示されたイラストの美しい事ビックリマーク

風景にしても、キャラクターの衣装やアクセサリー、背景の調度品まで、それはそれは美しい✨

アクセサリーの輝きの眩しい事ビックリマーク

カーテンや服のヒダの濃淡の丁寧な事ビックリマーク

そして、キャラクターの瞳の深い事ビックリマーク

まさに、プロフェッショナルビックリマーク

青池保子さんの苦労話も書かれており、見応えがありました虹

そして、、、、おねがい

実は、鑑賞しに行った日は青池保子さんのサイン会の日、私は落選してしまったのですが、予定を空けていたのでその日に行ったんです。

「素敵な色使い、、、💖」と見ていると、近くから「あれは、大変でした、、、。」と聞こえて来ました。???どこかで、聴いた声、、、、?

そうだ!青池保子さんの声ビックリマーク

見ると上品な女性が、美術館のスタッフと思われる方と鑑賞されておられました。心の中で「わー、青池保子さんだビックリマーク

実は、NHKの「浦沢直樹の漫勉」という番組で青池保子さんも取り上げられていて、その時、インタビューでお話しされていた青池保子さんの声を覚えていたんです飛び出すハート

青池さんと適度な距離を取りつつ、時々お近くに寄って巨匠のオーラをいただきましたラブ

もちろん、お声がけをするなど無粋なことはしませんでしたよウインク

青池さんは、ご自分の絵をしみじみした面持ちで鑑賞されて、サイン会の時間が近づくと静かにスタッフの方と退室されました。

自分の作品に対する、こだわり、情熱、集中力、勤勉さ、キャラクターへの想いなど

そのパワーがどこに潜んでいるのかと思うくらい、青池さんは静かな空気を纏った方でした。


展示数も多く、原画の美しさはこの機会でないと見ることができませんびっくりマーク

ご興味ある方は、ぜひ鑑賞される事をお勧めします照れ

            👇この、絵だけ、撮影🆗でした。


      青池保子さん、そして、この企画を考えた方、ありがとうございました飛び出すハート

      行って、良かったです笑い泣き