こんにちは

暑い日が続きますねメラメラ

何年も前から行きたいところがありました。

それは石ノ森萬画館です😉

石ノ森章太郎さんは、仮面ライダーやロボコン、Hotelなどヒーローもの、コメディ、大人向けなど幅広い作品と多作の漫画家です。その石ノ森先生が自分の故郷に建てた萬画館で、ずっとずっと行きたいと思っていました。

ある夜、「よし、行こう❗️」と思いたち、気がつくと飛行機と宿を予約していました😲


2泊3日にしましたが、ガイドブックを購入したものの、2日目に萬画館に行くこと以外は、ノープランで、行きの飛行機の中でどこ行こう、、、、、。

と悩んでましたキョロキョロやっぱり、御朱印かな?と仙台でいただける御朱印をチェック❗️


仙台東照宮があるので、まずは、そこに行って御朱印をいただくことにしました。



え、この階段、上るの?

上りましたネガティブ





厳かな雰囲気です。小雨でしたが、気持ち良かったです。

いただいた御朱印は、こちら。

この後行った神社では、見開き1ページの御朱印が続いたため、左側が空いてしまったので、東照宮の説明文を貼りましたニコニコ

帰る時に仙岳院の前を通ったので、少し覗いてみる事にしました。

すると、大きな石の置物が、、、、。


化石のように見えますが、なんでしょう。左下に説明を書いた紙がありましたが、

字が滲んで読めませんでした。

化石に見えますが、なんでしょう?

うーん🧐モヤモヤ。


次に、榴ヶ岡神社に行きました。

小雨が降っていましたが、ひんやりしてちょうどいい感じでした。

ここ、上るの?

上りました。

上りましたともプンプン

ここのご朱印帳預かりは、番号ではなく、通行手形の形でした。珍しいので写真を撮りましたウインク

そして、こちらが御朱印です。

さて、宿に行くには時間が早いし、もう一ヶ所くらい、、、。

ネットで見ると、塩竈神社がありました。竈という字が入ってますニコニコ

鬼滅の刃の竈門炭治郎君の竈です。これは、、、行ってみよう😊

駅から近いとも書いていたので電車に乗って行きましたが結構時間がかかりました、16時30分くらいまでには行かないと御朱印いただけないかもえーん

道の矢印では近いようですが、なかなか着きませんムキーえ、道間違えた?

後から分かったのですが、手前の大きな鳥居のところを入ればいいのに、それは博物館の入り口と思い、通り過ぎて、表参道を目指していたから、すごい遠回りをしていたことがわかりましたえーん

ここが表参道からの入り口ですニコニコ

え、ここ上るの?

上りましたえーん

202段あるそうですネガティブ

膝どころか、足全部が笑ってましたガーン





え、ここ降りるの?

ここを上る時に、ご夫婦とすれ違いました。奥様の方は妊娠されておられるようでした。妊娠されておられるのに、こんな急な階段を降りるなんて危ないなと思ったのですが、ここは安産祈願でもご利益のある神社ということで、納得いきました。奥様の足元を気遣うご主人の優しい表情が印象的でしたおねがい

実は、帰りは塩竈神社博物館に寄ったので、この階段は降りませんでした口笛

博物館側は、段が広く緩やかで足への負担も少なかったです😉でも、今思えば、202段の階段を上ったのは、値打ちがあったと思えますニヤリいい思い出になりました。

博物館にも寄りましたが、一階は刀剣、二階は大きな魚の剥製が展示されていました。二階は薄暗くて、ちょっと怖かったです。大きな海亀の剥製が展示されていて迫力がありました。剥製の作者のお名前を忘れてしまいましたが、数十年前に作られたとは思えないくらい完成度が高かったですびっくり写真撮影が禁止だったのでお見せできず、ごめんなさい🙏

そして、本日のお宿へ、、、。

それは、また次に、、、おねがい