やっとこさ(物理的にも)重い腰をあげて

iDeCoの申し込み完了(遅い感は否めない・・・46歳)。

 

どこでやろうかいろいろ考えて

松井証券にしました☆

 

手数料の安さとか

選べる投資信託の多さとかが

いいなーと思って。

 

 

松井証券でiDeCoをはじめるときに

ハピタスを経由してポイントももらった!!

(後で気づいたけどSBI証券で口座開設してiDeCoはじめたほうがポイント高かったwwまいっか)

 

 

 

なんも考えずとりあえず月1万で

設定したんだけど、

すでにもう積立金額減らしたいww

 

5000円にしときゃよかった。

 

無理したわ・・・

 

なので早速変更しようと思ってる。

 

無理したら続かないもんね💦

 

アメリカと全世界分散と新興国と金の投資信託に

したから

かなりリスク度高いラインナップになったと思うけど、

なんせ金額自体少ないし、

ドルコスト平均法とやらでリスク回避&

20年の長期ってことでなんとかなるっしょ。

(きっと・・・希望・・・)

 

お金はいろんなところに分散したほうが

いいなと思ってます。(`・ω・´)キリッ

 

円の現金だけだとこれからのインフレで

やっぱり怖いなと思うし・・・

 

でも、分散できるだけの資金をつくるのに

四苦八苦💦

 

月5000円だと20年で120万。

これが増えてればいいけど

老後資金としては少ないし不安・・・

やらないよりマシ!!と自分に言い聞かせて

がんばらねばーーー!!!

 

 

 

 

 

iDeCo始められたの「づんの家計簿」のおかげ。

かなり家計が見える化した!

家計簿続かなかったわたしが

いま8か月続いてる・・・奇跡!!!