家計簿は苦手。

 

結婚してから今まで、なあんとなくのどんぶり勘定。

でもなんとかやってこれたのはひとえに旦那さんのおかげ。

一生懸命働いてくれてありがとう。

 

 

家計簿はつけていなかったけど、

先取り貯蓄とか、年間の支出一覧作って毎月出費に備えて積み立てていたのは

よかったかな。

 

でも旦那さんが病んでいなくなり、ほぼほぼシングルの今、

家計簿は無視できない存在になった。なってしまった。

けど、なかなかうまくいかず、やっとやっとやっと、

初めて!!!!!半年続いている

 

「づんの家計簿」

 

レシート全部書く!

 

シンプル。

 

でもこれが私に効いた。

 

ああああああああ、これ無駄無ダムダムダムダムダムダムダムだ。

と思いながら書くことの罪悪感。

これ買わなかったらヨーカドーふらふらできるのに。(ヨーカドー大好き)

 

記憶喪失になりがち(もうすぐ46歳)なぼんやりした私にはぴったりの、

いつ、なにを、どこで、いくらで買ったっけ??というのがすぐわかる。

 

なんだかんだアナログ好き(もうすぐ46歳)

 

ほんとはまとめたり考察したりするらしいけど、

無駄遣いしなくなったのでもうこれで満足。

(まとめがんばれわたし)

 

づんさん、すごいわ。

 

あんまし詳しくやり方知らないから、

考察やらしたくなったらづんさんの本買おう。