皆さん、こんにちは。
今回は自分についての説明をします。5年以上前にも同じような内容で更新したと思いますが、ここは改めてということで。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私は広汎性発達障害という障がいを持っています。比較的には軽度なものですが。
実はこれが分かりやすく説明せよ、といわれてもなかなか厄介で今文章にまとめてもとても難しいもので。
自分の場合ですが、例えば仕事については2つ以上の違う仕事を同時進行ができません。パニックになります。それと気分によっては仕事へ行くのが辛くなるなどがあります。なのですが障がいを認定されてからは障がい者枠として働いていてはいたものの、1年ぐらいでやめてしまいました。今はとある就労継続支援B型事業所に通っています。主にパソコンの勉強をしています。
A型というのもありますが、A型は雇用契約を結んで働く。B型はというと雇用契約はありません。賃金はA型の方が多いですが、B型に行くのは、毎日通うことで不安定な体調を良くするという意味があります。
子供から大人へ成長はしたものの今までは障がい者ではなく健常者として生きていました。30代手前のころに突然うつとなりました。原因は職場関係などいろいろありました。高校卒業から働いていた当時の職場も辞めてしまい引きこもりの時期もありました。病院で診察しましたがそれが発達障がいと判明するのに数年とかかりました。
大人になって障がい者になると思わなかった自分、この事実を受け入れるのにかなり時間を要しました。
子供のころには友達がなかなかできない、イジメにあったという経験がありましたが、そのころから障がいの兆候があったと思われます。それが表面に出ずにそのまま大人へなってしまいました。
今はなんとか1日1日をたまには好きなことをしながら過ごしています。自分のことなのに勉強不足なところもありますが申し訳ございません。これからもよろしくお願いいたします。
