やっと手に入りました | とりまさのブログ

とりまさのブログ

私、とりまさの日常を書いています
時々、自分の発達障がいについても

 

皆さん、こんばんは。

こちら札幌は一気に冬がやって来ました。となるとスキーシーズンもやって来ましたね。

 

実は今年のスキー予約会がありましたが、そこでスキーブーツを予約してしまいました。前のブーツは5年以上履いていてもう替え時かなと思ってたところでしたので。

 

 

しかし12月に入っても入荷の連絡がきません。

ある日、連絡が来たのですが

「スキーブーツの入荷ですが、早くて年明けの予定となります。」

とのこと。

詳しいことを聞くとメーカーの船便が遅れて入る予定でそれが年明けとなってしまったとのことです。

さすがに年明けまで待てるはずもありません。気が早いせいか前のブーツ、シーズン前に中古のスポーツ用品店へ買取してしまいましたので手元にありません。

 

販売店の石井スポーツからの提案で違うメーカーのブーツで安く割引してもよいとのこと。仕方がなかったのでそのように話を進めてもらいました。しかしそれでも待ちきれずお店の在庫の中から見たかったので石井スポーツ宮の沢店へ行ってみました。

 

で店員の方と話し合った結果、決まりました。サロモン S/MAX130 CARBONです。

 


 

まず、とても軽いブーツです。前のノルディカよりも明らかでした。

さらに内側のインナーだけでなく外側のシェルも熱成型できること。これで足型にクセ(?)がある私にとって足にピッタリのブーツを作ることができます。熱成型はブーツをオーブンでしばらく温めてから履いてこれまた履いた状態でしばらくしてから冷却材(ドライアイスみたいなもの?)でブーツを覆って冷やすことで完成。個々の足型に合わせたブーツを作れるという画期的なものです。

 

今のところ足の痛いところはありませんが、実際に滑ってみてからですね。お店へ行けば何度でも熱成型ができるようです。

これで準備ができましたので初滑りが楽しみです!