こんばんは~。

今日は月一のローソンの弁当の具輸送。

さて、昨日のニュースで「京都府警高速隊のPCがオービスに撮られ違反で兵庫県警に摘発」ってニュースがありました。

さて、なぜ京都府警が大阪を飛び越えて、兵庫まで行ったのか…

おそらく名神~中国へ入ったのでしょう。

名神~中国へ走ると名神桂川PA(京都府)を出ると大阪府には休憩施設はなく、次は西宮名塩PA(兵庫県)です。

京滋BPを抜けると草津SA(滋賀県)からありません。

京都府内を走行中に当て逃げに遭い、通報。が、路肩は危険なので、休憩施設に入るとなったんでしょう。

問題は緊急走行の必要性。

この場合、確かに兵庫県警察高速隊に依頼し、西宮北分駐隊から処理してもらい、通常走行で行くのが最も最良かと思います。

が、しかし兵庫県警察高速隊は明石大橋を150キロ超の猛スピードで、赤灯だけでサイレンも鳴らさず走ってるのをよく目撃します。

あれこそ問題でしょ。

しかも、その先でレーダー測定してたこともありましたし。

そもそも、高速隊PCの緊走で100キロを守る車両なんかまずいません。

数年前の警察24時。
110910_1958~01.jpg

画像を見る限り、SAP500BMの警光灯と起立が作動(交通覆面赤灯点灯)で173キロ出してるのがわかりますよね~。マニアの方(笑)

ホラー!

速度超過 50キロ以上
12点の違反ですよ~。

確かに、事故や故障で停車車両があると、追突などの二次災害が怖いので本気で緊走しますが、レーダー測定するために速度超過してええんかいな。