080219_0444~0001.jpg
僕はのんびり撮り鉄といいながら大半のブログがトラックネタに片寄ってる気がします。

今日SUPERGREATさんのブログを拝見し、皆さんに知って頂きたい内容が書かれてましたので大型トラックドライバーとして書かせていただきます!

大型トラックは速度抑制装置(リミッター)の取り付けが法律で義務化されてます。その大型トラックが追い越し車線を走行するのがウザイと書かれてたらしく、これはトラックドライバーとして事情を知って理解して頂きたい。

基本大型トラックの速度は90キロ、誤差は10キロ位しかありません。
前のトラックに追い付き、追い越す…一般車でもします。勿論トラックもします。一度減速すると加速するのにかなり時間かかりますから。
大型トラックの全長は12メートルトレーラになるとそれ以上!
この前車を同じ長さのトラックが10キロ位しか誤差のないトラックが抜くと時間がかかります。
この際後ろから一般車は煽るんです。

その為トラックドライバーの暗黙の了解として、安全な感覚を取れば、左ウインカーやヘッドライト減灯などて入れよと合図をして、受けた側はハザードで挨拶をします。
僕も今の会社の大型乗務員になり一番に教わりました。

この様に努力はしてます。

日本の物流は9割がトラック!
今日あなたが食べた食品も!
今日あなたの家に届いた荷物も!
今日あなたの食べたアイスも!
多分トラックが運んでます。

トラックドライバーとしてのお願いです。

本当によろしくお願いします。

コメント大歓迎ですヾ(≧∇≦*)ゝ