鹿児島中央駅発「さくら550号」は、13時59分に新大阪駅に到着。
1番ホームを14時16分に発車する「サンダーバード27号」を、5番ホームから見送ります。
5番ホームから乗車の14時20分発の湖西線「新快速(12両編成)」は、この近江舞子駅から先は各駅停車となります。
近江今津駅では、敦賀行きの前部分4両を切り離します。
車両切り離しのための停車時間は9分(ちょっと長い !!)。
この間に、5~12号車の乗客は、1~4号車に移動となります。
敦賀駅iの手前、新幹線の高架線路が大阪方向に伸びています。
特急車両は、新幹線線路の下を走ります。
5番ホームでは、“恐竜くん”がお出迎え。
階段を上り。新幹線乗り場に向かいます。
連絡通路は左方向です。
特急列車乗り場も、同じ方向です。
特急列車用のホームは、31~34番。31番と32番ホームは降車用。33番ホームは「サンダーバード」乗車用、そして、34番ホームは「しらさぎ」乗車用です。
平日の16時台、このような状況です。
歩く歩道が終わると、エスカレーターで上ります。
上り終えると、左方向への矢印が見えます。
矢印通りに、左方向に進みます。
新幹線乗り場は、この長い通路の先です。
白い囲いに、特急列車ホームとのエスカレーターがあります。
奥に売店がありますが、今回はパス。
奥側の改札機は、出口専用。
乗車用ホームへは、手前(向かって左側)の改札機を通ります・
13時39分発の「つるぎ30号」に乗車です。
「サンダーバード27号」に乗車すれば、15時41分発の「つるぎ28号」に乗車できます(乗り換え時間は8分)。
自由席車両は、1号車と2号車。
通路の一番奥です。
12番ホームに到着 !!
新快速を降りてから、7分かかりました。
ホームの反対側の端の様子です。
この先、停車駅名をひとつずつ記録しました。
次は、「越前武生駅」です。
続いて、「芦原温泉駅」です。
石川県に入り、「加賀温泉駅」。
敦賀駅を発車後、58分で「金沢駅」に到着(17時37分)。
特急「サンダーバード27号」乗車より、ほぼ1時間遅れでした。
敦賀駅で新快速から新幹線に乗り継ぐという、「北陸新幹線延伸区間(敦賀→金沢)」の初乗車でした。
(※ジパング倶楽部料金です !!)
参考までに・・・金沢から大阪までの最速は、
新幹線延伸前、サンダーバードで2時間40分でした。新幹線からサンダーバード乗り継ぎで2時間15分。また、新幹線から快速乗り継ぎで3時間26分です。