熊本市での用事が土曜日だったので,
翌日曜日,「SL人吉号」に乗車.
「熊本駅」5番ホームで待っていると,
黒色のDE10 1209に牽引されて「SL人吉号」が入線.
冷房不良のため,2号車の座席指定券は発売中止
ただ,2号車には売店があるため,通行はできました.
ダイヤ通りに「熊本駅」を発車し,「新八代駅」に停車後,
反対列車待ち合わせのため「八代駅」に停車.
反対列車は,
なんと「かわせみ」と「いさぶろう・しんぺい」との珍しい連結.
「熊本駅」は撮影環境がイマイチなので,
ここでハチロクの雄姿を撮影.
「八代駅」発車号は,
肥薩線に入り,球磨川に沿って「人吉駅」に向かいます.
「坂本駅」を過ぎ,
1908年に完成した「球磨川第一橋梁」に差し掛かります.
ここで,大きなミステーク.
動画ボタンを押したつもりが押されていませんでした.
肥薩線の名物駅舎は,「白石駅」と「一勝地駅」.
肥薩線には,大切に残してほしい駅舎がいくつもあります.
停車時間を利用して,
多くの乗客が先頭のハチロクに向かいます.
車内は,香港から来たという家族を始め,
中国系の観光客が目立ちます.
指定座席は1号車でしたが,
3号車後部の展望席が空いていたので,
肥薩線に入ってからは,そこに座り,
ずっと線路を眺めていました.
終着の「人吉駅」の手前で,
1908年完成の「球磨川第二橋梁」を渡ります.
今度は,無事に録画できました.
そして,ダイヤ通りに「人吉駅」に到着.
正面から向かい合うと,迫力があります.
12時25分に,「SL人吉号」は
機関車の方向転換のためホームを離れます.
ほとんどの観光客は,そこまでの興味がないらしく,
ホームを離れる様子を,いい位置で録画できました.