South Area of Taiwan(台湾), 2016 part 2 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

帰国後,高雄環状軽軌鉄道(LRT)のことを

改めて調査しました.

高雄環状軽軌鉄道(LRT)は,2015年10月,
高雄市前鎮区の籬仔内駅
(C1)を起点に西方向に,
凱旋瑞田駅(C2),前鎮之星駅(C3),

凱旋中華駅(C4)まで4駅が開通.


2016年7月4日には,高雄港に沿って北上する
夢時代駅(C5),経貿園区駅(C6),軟体園区駅(C7),

そして,高雄展覧館駅(C8)まで開通.

途中の前鎮之星駅(C3)は,
高雄空港駅もある
高雄MRT赤線の「凱旋駅」との乗り換え駅.

初めて乗車した2016年12月23日は,無料乗車できましたが,

翌日から有料となりました.


計画では,2017年中に,

高雄展覧館駅から高雄港沿いをさらに北上し,

旅運中心駅(C9),光栄埠頭駅(C10),真愛埠頭駅(C11),

駁二大義駅(C12),駁二蓬莱駅(C13),哈瑪星駅(C14)まで延伸予定.

哈瑪星駅は高雄MRT橘線の「西子湾駅」との乗り換え駅.

こんなイラストも,車体に描かれています.


さらに,2019年内を目標に,

哈瑪星駅から北へ向かい,台鉄美術館駅を経て,

計23駅で籬仔内駅までを半円状に結び,

全37駅の市内環状線が完成する予定とのこと.

LRTでの夜の街巡りも楽しみのひとつ.

全線開通したら,また,高雄に行かなくては・・・