目的地の延岡駅(宮崎県)に近づいたとき,
進行方向左手に,赤色の電気機関車が見えました.
●延岡駅構内のED 76-1018号機 2015年3月
今は,本州では見ることのできない,
交流用ED76形電気機関車.
夕陽に照らされて,駅構内で輝いていました.
●延岡駅構内のED 76-1018号機 2015年3月
●延岡駅構内のED 76-1018号機 2015年3月
翌日,8時10分過ぎ,
“青春18きっぷ”の旅に出ようと,延岡駅ホームに立ちました.
そのとき,「列車が接近してきます.ご注意ください」とのアナウンス.
延岡駅は特急停車駅なので,貨物列車の通過と判断し,
愛用のリュックからカメラを取り出しました.
●延岡駅に接近中のED 76-1017号機 2015年3月
予想通り,貨物列車が接近して来ました.
なんと,牽引していたのはED76機関車.
貨物列車はスピードを落とし,停車.
そして,機関車の切り離し作業に入りました.
●延岡駅に停車した貨物車両 2015年3月
●延岡駅に停車した貨物車両 2015年3月
調べたところによると,
九州向けのED76形電気機関車は,
1965年から製造が始まりましたが,
今回,写真に収めることのできた1017号機と1018号機は,
1979年の製造です.
●一旦,宮崎方向に進んだ貨物車両 2015年3月
●線路を変えて戻ってきた貨物車両 2015年3月
●線路を変えて戻ってきた貨物車両 2015年3月
●線路を変えて戻ってきた貨物車両 2015年3月
ED76と言えば,
2009年3月14日廃止の寝台特急「富士・はやぶさ」を牽引していました.
こちらは90番台の機関車でした.
↓
http://ameblo.jp/toritetsu-nikki/entry-10238682498.html
http://ameblo.jp/toritetsu-nikki/entry-10238580474.html
http://ameblo.jp/toritetsu-nikki/entry-10239365266.html
●貨物車両から切り離され,再び宮崎方向へ 2015年3月
●貨物車両から切り離され,再び宮崎方向へ 2015年3月
延岡駅での限られた時間内に,
2両の続き番号のED76形機関車に出会えたこと…
これは,とてもラッキー !!
●線路を変えるため停車 2015年3月
●線路を変えて,再び構内に 2015年3月
●延岡から3つ目に,こんなかわいい名前の駅が 2015年3月
旅の楽しみは,こんな偶然にある.