2014年3月15日,JRダイヤ改正.
この日は,長い間,活躍してきた車両が消える日です.
今回も,寝台特急「あけぼの」の定期運行が廃止.
とてもさみしい !!
ただ,昨年のE6デビューに続き,今回もまた,E7がデビュー.
残念ですが,新旧交代を受け留めるしかありません.
たまたま東京駅近くにいたので,E7系のデビューを取材.
場所は,日暮里の下御隠殿橋,東京駅八重洲北口近く,そして,東京駅.
時間は限られていましたが,空模様に恵まれ,撮影は無事終了.
●あさま530号 日暮里の下御隠殿橋 2014年3月15日
●あさま530号 日暮里の下御隠殿橋2014年3月15日
●東京駅を発車のあさま533号 八重洲北口近く 2014年3月15日
E7は,これまでの"長い鼻"の先頭部分デザインとは異なり,
爬虫類を連想させるデザイン.
天面の色もいい感じです.
●東京駅に向かうあさま536号 八重洲北口近く 2014年3月15日
●あさま536号の先端部分 八重洲北口近く 2014年3月15日
●あさま536号の後方先端部分 八重洲北口近く 2014年3月15日
●あさま539号の後方先端部分 八重洲北口近く 2014年3月15日
輸送手段としての合理性を優先した
JR東海の現役車両の画一的な色とデザインに比べると,
JR東日本の車両は個性的なものが多く,被写体としてはナイス !
●東京駅ホームに接近中のあさま504号 2014年3月16日
●東京駅ホームに到着したあさま504号 2014年3月16日
●発車を待つあさま509号 東京駅23番ホーム 2014年3月16日
特に気に入っている新幹線車両は,E5とE6のDuet.
メタリックグリーンとメタリックレッドのコンビネーションは,
とても気に入っています.
●E7系車両のロゴ 東京駅23番ホーム 2014年3月16日
●E7系車両の後方先端部分 2014年3月16日
そして,今回登場のE7,
こちらは,500系を連想させる,すっきりしたデザイン.
正面からの写真がサマになります.
●東京駅を発車したE7系車両 2014年3月16日