倉吉線は,倉吉駅(鳥取県倉吉市)から
東伯郡関金町(現在は倉吉市)の山守駅までの20kmを結ぶ路線。
1985年 4月1日に全線廃止されました.
その倉吉線の倉吉駅と関金駅間15.2kmを,
蒸気機関車C11が走っていました.
●鉄橋を渡る列車 1974年春
●鉄橋を渡る貨物客車混成列車 1974年春
1974年4月24日でC11 41の運行中止となることを知り,
春休みを利用して,倉吉に向かいました.
●田園地帯を走る 1974年春
●倉吉駅かな? 1974年春
記憶に間違いがなければ,金沢駅からは,急行「大社」に乗車.
当時のダイヤを調べてみると,午前9時20分に金沢駅を発車後,
北陸線,小浜線,宮津線,そして,山陰線を通り,
17時38分に倉吉駅に到着.そんな行程だったような気がします.
その夜は,関金温泉に宿泊しました.
露天風呂に浸かりながら,星空を見上げたことを記憶しています.
もちろん,初代の鋼製トレッスルの「余部鉄橋」も渡りました.
●関金駅に停車中 1974年春
●関金駅に停車中 1974年春
客車を牽引する現役の蒸気機関車のカメラ撮影は,初めて.
もう40年も前のことです.
当時のネガフィルムが残っており,2008年の初夏にデジタル化しました.
今となれば,とても貴重な記録・・・です。