【海外】韓国鉄道 2013 part 2.Seoulに向けて北上 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

今回の韓国行きに利用したのは,博多港-釜山港往復と5日間有効の韓国鉄道(KORAIL)乗り放題がセットになったJR九州発行「KR&ビートルパス5日間(28,000円)」という,とても魅力なチケット.
釜山(Busan)-Seoul間のKTX往復料金が約16,000円なので,かなりお得です.


●Busan駅に接近する8200号機関車牽引車両  2013年5月

 

2013年5月4日.Busan駅窓口で,引換券を出してフリー切符の「KR-PASS」を受け取りました.
これで,5日間,乗り放題となります.


●Busan駅に接近する新幹線KTX-1車両  2013年5月

 

KORAILは,基本的に全車指定なので,乗車前に窓口で「KR-PASS」を見せて,乗車券を入手します.


●8200型機関車牽引「Mugungwa 1352」でBusan駅を出発  


●車内の様子  2013年5月

 

時刻表を見ても,ハングル表記の駅名が理解できません.
計画を立てるのに苦労しました.


●釜山からは韓国最長の「洛東江」に沿って北上  2013年5月

 

車内改札はなく,車掌さんは,ハンディ端末で座席を確認していきます.


●給水塔を見かけました  2013年5月

 

Seoulまでの往路は,「Mugungwa」から「Seamaeul」に乗り継ぎ,帰路は新幹線KTXに乗車することにしました.


●Daejeon(大田)駅では,隣のホーム新幹線に乗り換え可能  

 

KTXは,一部,在来線のレールも走ります.
日本の秋田新幹線のような感じです.
違いは,線路幅.
韓国では,在来線も標準規格(1435mm)です.
Seoul駅からGwangmyeong(光明)駅の手前まで,Daejeon(大田)駅近く,Dondaegu(東大邱)駅近く,そしてBusan駅近くは在来線を利用しています.


●新幹線のアテンダント  Daejeon(大田)駅  2013年5月

 

BusanとSeoul間(423.8km)は,KTXが主流.
所要時間は,約2時間40分.
ちなみに,鹿児島中央-新山口(436.8km)は,2時間13分.


●Daejeon(大田)駅からSeoul駅まで乗車した7400型機関車牽引「Seamaeul 1032」  2013年5月


●売店のある車両  2013年5月

 

KTX専用線はトンネルが多く,景色は楽しめません.
"乗り&撮り鉄"にとっては,「Mugungwa」か「Seamaeul」の方が,断然,楽しい.
時間はかかる上に,運行本数は限られています(1時間に1本程度)が・・・


●Seoul駅が近くなると,近郊電車にも会えます  2013年5月

 

今回は,8時42分発「Mugungwa 1352」でDaejeon(大田)まで行き,そこで,12時36分発「Seamaeul 1032」に乗り換えて,14時32分にSeoulに到着.
Seoul駅前を探索し,Lotteriaで昼食を摂り,16時発KTXに乗り,約10分遅れの18時50分,Busanに到着.


●漢江(はんがん)を渡れば,Seoul駅まであと少し

 

Busan(釜山)とSeoul間のKTXルートですが,当初は東大邱駅からBusan駅間は在来線を利用していましたが,2010年11月1日に,2段階区間(東大邱-釜山間)の高速路線が開通.

 

そうだ !!
前回,Busanに行ったとき,

開通予告記事を掲載した新聞を見た !!
その新聞,確か,どこかに保存しているはず・・・