1年ぶりの富山。
宿泊したのは、富山城近くの天然温泉付きのホテルです。
やや褐色のお湯・・・とてもいい感じ。
翌朝、さっさと朝食を摂ると、カメラを片手に、富山城址公園に向かいました。ここは、3系統セントラムのルート。
モダンな9000形車両が10分毎に通ります。
● 富山城をバックにした9000形車両 2012年6月21日
● 国際会議場前駅に停車した9000形車両 2012年6月21日
● 富山城に面した通りを走る9000形車両 2012年6月21日
お目当ての車両を捕らえると、1系統と3系統が走る荒町駅に移動し、待ち構えます。
● 7000形と9000形車両 荒町駅近く 2012年6月21日
● 荒町駅に接近中の7000形車両 2012年6月21日
● 荒町駅から富山駅方面に向かう8000形車両 2012年6月21日
● 荒町駅から富山駅方面に向かう8000形車両 2012年6月21日
● 荒町駅に接近する9000形車両 2012年6月21日
● 荒町駅から富山駅方面に向かう9000形車両 2012年6月21日
荒町駅で何枚か撮り終えると、富山城址公園経由でホテルに戻りました。
チェックアウトすると、ホテルから富山駅までは、無料シャトルバスで移動。北陸新幹線工事が進む富山駅に到着すると、駅前でカメラを構えます。
●1954年に再建された富山城 2012年6月21日
●富山駅前の9000形車両 2012年6月21日
●富山駅前の7000形車両 2012年6月21日
今度は、地下道を抜けて富山駅北口に移動、用事先に向かいます。そして、約束の時間まで、ライトレールを狙いました。
午前9時から12時まで、3時間の撮影でした。
●ライトレールのモダンな車両 2012年6月21日
●牛島新町付近を走る車両 2012年6月21日
●インテック本社前駅に接近中 2012年6月21日
●インテック本社前駅から富山駅北に向かう 2012年6月21日
公共交通は、運行本数が重要です。
「経営悪化→運行本数削減」という方向に動くと、不便になるため乗客は離れます。そして、さらに運行本数が減り、結果として廃止に向かいます。
その点、10~15分間隔で走る富山市の路面電車は、とても便利。理想的なサイクルです。だから、利用者が増えます。
このようなシステム、ローカル線にも必要なのでは・・・
●富山駅近くのホテルの窓から 2011年6月27日
●富山駅近くのホテルの窓から 2011年6月27日
富山市内を走る「路面電車」リポートは、こちら併せてご覧ください。
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