大阪(伊丹)空港から、65分。
飛行機は、無事に宮崎空港に着陸。
宮崎空港駅に向かうと、
ホームには、485系「RED EXPRESS」が停車中。
「南宮崎駅」までの切符を持ち、
駅員さんに「RED EXPRESS」撮影許可をお願いし、
ホームに入れていただきました。
●宮崎空港駅の線路止め 2009年9月4日撮影
「RED EXPRESS」で南宮崎駅まで移動できると楽しみに、
待合室で「松本清張」を読んでいる間に、回送列車として発車。
あららん・・・
南国らしいカラフルな車両に初めて出会ったのは、4年前。
●初めてのカラフル車両 2004年11月13日撮影
仕事が待っているので、制限時間は50分。
午前中の雨が上がったとかで、やや蒸し暑い状態。
汗をぬぐいながら、南宮崎駅ホームの端から端まで何度も往復。
●南宮崎駅のカラフル車両 2009年9月4日撮影
●南宮崎駅で待機するカラフル車両達 2009年9月4日撮影
南宮崎駅停車中の713系赤い車両が、“誘って”・・・ます。
4年ぶりに「カラフル車両」を狙いました。
●線路入れ替えの713系車両「SUNSHINE」 2009年9月4日撮影
●線路入れ替えの713系車両「SUNSHINE」 2009年9月4日撮影
車両前面とサイドには、
メキシコ民芸品を連想させるデザインの太陽が輝いてます。
車両サイドの「SUNSHINE」の文字も、超刺激的!!
●713系車両「SUNSHINE」先端部の太陽マーク 南宮崎駅 2009年9月4日撮影
●713系車両「SUNSHINE」サイドの太陽マーク 南宮崎駅 2009年9月4日撮影
●713系車両「SUNSHINE」サイド 南宮崎駅 2009年9月4日
連結作業や車両清掃も、
なんとなく情熱的に見えるから、不・思・議。
●713系車両「SUNSHINE」の結合作業 南宮崎駅 2009年9月4日撮影
●車両清掃 南宮崎駅 2009年9月4日撮影
イルカマークを付けた40系黄色車両も、被写体としてナイス。
●黄色の40系車両サイドの表示 南宮崎駅 2009年9月4日撮影
黄とシルバー2色のモダンな新型車両も、走っていました。
●新型車両が鹿児島方面に向けて出発 南宮崎駅 2009年9月4日
下校時間の駅は、にぎやか。
南宮崎駅も、一気に華やかに。
●日南線下り南郷行きに乗り込む高校生 2009年9月4日撮影
●宮崎空港行き普通列車から下車する乗客 2009年9月4日撮影
4年前には若葉色のキハ40にも会えました。
でも、今回は・・・・見当たりません。
代わりに、485系「GREEN EXPRESS」に初めて会いました。
●わかばペイントのキハ40系車両 2004年11月13日撮影
九州は、乙類焼酎の本場。
本州でも容易に入手できる芋焼酎「黒霧島」は25度ですが、
宮崎では20度が一般的とのこと。
白いラベルの「霧島」と「黒霧島」、20度のものを購入。
●宮崎産芋焼酎 20度「霧島」&「黒霧島」 2009年9月6日撮影
時間の関係で、行きは飛行機を使いましたが、
帰りは、もちろん宮崎から金沢まで鉄路。
お気に入りの450系「RED EXPRESS」と「GREEN EXPRESS」など485系特急車両は、
改めてリポートします。