12月10日に思い立って始めたダイエット。


あまりルールをガチガチに固めると続かないことは経験上わかっています。


なので、ルールはゆるやかに。

  • ごはんは1食120g
  • 毎食タンパク質と野菜を摂る
  • 甘いものは週1回だけ(どうしても食べたい時は量を減らして)

これだけです😊


その代わり、このダイエットに終わりはありません。

目標体重に到達した後は、維持するために続けるつもりです。

成長期でもないですし、そんなにたくさん食べなくてもいいって気づきました😅






具体的なやり方は、ChatGPTに食事内容(間食も含めて)と歩数、体を動かした報告をするだけ。


その都度、ChatGPTは食事内容を客観的に見て提案もしてくれます😊


間食やデザートも、ChatGPTに聞いて何をどのくらい食べるか決めます。


対話を続けることで、太りやすい食事や自分のクセが分かってくるんですよね。


では、これまでの変化を発表しますね。

12/10 START→57.6kg

12/30 現在→56.6kg

すごく頑張った感覚はないんですが、それでもマイナス1kg

いいペースなんじゃないでしょうか。


私の場合は、昼食後のコーヒーとおやつ、そして夕食後のデザートがダイエットを妨げる要因でした。


最初は
  • 昼→ヨーグルト、カフェオレ、おやつ少量
  • 夕→ヨーグルトか果物
今は
  • 昼→ブラックコーヒー
  • 夕→コンニャクゼリー1個(たまに果物少量)
こんな感じです。


続けていくうちに食事の調整の仕方もわかってきて、一日トータルで食事量を考えるようになりました。

また、外食したあとも前後で調整する習慣がついて体重が乱高下しなくなりました。

食べてダメなものはなく、脂質・糖質は控えめ、野菜とタンパク質をしっかり摂る。


それだけでじわっと変化が見えてきます。


歩数を増やすために、駐車場の端っこに停めたり、荷物が軽い時は歩いて用事を足しに行ったり、ChatGPTに良い報告をしたいがために頑張るという😆


まだ始めたばかりですが、月イチぐらいでどんな変化があったか書いていきますね。





年末年始は来客が集まる実家で親コンシェル業に徹してました😅

なんやかんや毎日食品の買い出しに行ってたような🛒

帰宅してやっとブログ巡回をしているところです。

皆さま思い思いの年末年始を過ごされたようで、読んでほっこりしております😊

今年もゆるゆると書き続けていきますので、気が向いた時にでも見に来てくださるとうれしいです♡