58歳で人間国宝って、すごいですね!室瀬和美さんの蒔絵、楽しみです。 | 見たい録りたいBS番組

58歳で人間国宝って、すごいですね!室瀬和美さんの蒔絵、楽しみです。

【9/20(火)のBS放送番組】


『たけしアート☆ビート「室瀬和美」』


9/20 (火) 0:05 ~ 1:03 (58分)

NHK BSプレミアム(Ch.3)


~番組概要~

漆工芸“蒔絵(まきえ)”の世界で、58歳にして人間国宝になった漆芸家・室瀬和美。

父が漆職人だったたけしは興味津々で工房を訪れる。

マンツーマンの室瀬流漆講座がスタート!

室瀬は「漆は奇跡の天然塗料」と、漆そのものにほれ込む。

高い技術力と斬新な美術センスが光る数々の作品に圧倒されるたけし。

繊細な蒔絵を描き出すさまに言葉を失う。

いよいよ初めての蒔絵に挑戦!

2人の共同作品は?

日本人と漆のすごみを実感!


漆の文化―受け継がれる日本の美 (角川選書) 漆の文化―受け継がれる日本の美 (角川選書)
室瀬 和美

角川書店 2002-08
売り上げランキング : 174910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 動画紹介ブログ その他動画へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ にほんブログ村 テレビブログへ