プロレス業界もパチンコ業界も
著しい衰退期が有りました。
プロレスならKー1やPRIDEによって格闘路線に進まされ飲まれていった時期
パチンコ(パチスロ)はパチスロ5号機時代突入でしょうね。
多くのユーザーが離れていった。
そして、プロレスラーも解雇やフリーになって団体を離れていき
パチンコは法人の相継ぐ倒産
原因はなんでしょう?
私は、「カリスマ」だと思います。
プロレスのカリスマは、当時でいうなら猪木・馬場少し開けて三沢でしょう。
パチンコなら「射幸性」ではないのでしょうか?
そのカリスマが去ったあとプロレス団体は衰退を歩みます。
パチンコ業界も「射幸性」というカリスマを無くした5号機により衰退しました。
そのカリスマに頼りきってしまい、次の手を打ち損ねた結果なんです。
でも、プロレスはそこから復活しました。
原因は「新たなカリスマを作る、そして分散させる、シンプルにする」です。
パチ ンコはどうでしょう?
未だに「射幸性」を追っかけていませんか?
次回は衰退した流れを書きたいと思います。