先月、初めて靖国神社へ参拝をしてきました。


私には戦死した身内はいませんが、2年ほど前から「日本人なら靖国神社へ参拝しなければ」と思うようになり、

今回やっと参拝をすることができました。



飯田橋駅で電車を降りて坂道を歩くこと約10分で到着。

広い参道と大きな鳥居に驚きました。
あかべこのブログ





10時30分頃の到着でした。

あまり人はいませんでしたが、若い女性のグループもいました。


拝殿で参拝をし、遊就館へ。
あかべこのブログ




遊就館は2時間以上かけ見学しました。


慟哭の大和魂 さんのおっしゃる通り、亡くなられた方々の遺影には感慨深いものがありました。

それから、以前記事にした島田戦車隊 の資料があった事にはちょっと驚きました。





遊就館の後は、勇一三〇二 さんに教えてもらった靖国偕行文庫 へ。


こじんまりとした閲覧室へ入ると、職員にバックをロッカーへ入れるように促されました。

「あれ?意外と本が少ないなぁ」なんて思いながら閲覧室を1回りして、もやもやした気分で出てきてしまいました。


自宅に戻ってから確認すると、備え付けの目録で調べてから、閲覧申込みが必要だという事を知りました。
勇一三〇二さんせっかく教えいただいたのにスミマセンでしたしょぼん




今回、下調べをせずに参拝してしまいました。

次に機会があればしっかり下調べをして参拝したいです。


靖国神社の他に行きたいと思っていた古書店街ですが、残念ながら行けませんでした。

こちらも下調べをして行きたいと思います。


慟哭の大和魂さん、勇一三〇二さん、情報ありがとうございました。