鳥巣清典の時事コラム1566「ちょこっとルンバ・チャチャチャが踊れたら」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1566「ちょこっとルンバ・チャチャチャが踊れたら」

 チャチャチャ




「ルンバ」と「チャチャチャ」はテクニックは同一


 7~8月は、チャチャチャでした。

 なにしろ、速いのは苦手。子どもの頃から大股の私には、素早く細かい脚の動きを要求されるラテン系は挑戦なのです。E先輩曰く「ダンスは、足型の前にリズムありだよ。ワルツは123、タンゴはスロー・スロー・クイック・クイック。スローはスロー・クイック・クイック。リズムを外れたら女性をリードできなくなる」。チャチャチャ、サンバ、クイックの音楽は速いから尚更です。。

 サークル・レッスンの他に
YouTube で『ちょこっとチャチャチャが踊れたら』も参考にしました。



ルンバのスローをシャッセ=チャチャチャになる

1、「ルンバ」と「チャチャチャ」はテクニックは同一。
2、例=ルンバのスローのところをシャッセするとチャチャチャになります。
3、『ウオーク』
 エンド、2エンド、3エンド、4エンドーーここで後ろに掛けます。後ろの足にウエイトを掛け、その足を使って前進していく。234と1--この「4と1」をチャチャチャ
4、『ハンド・ツー・ハンド』
 足踏み(クイック・クイック)チャチャチャ。4回やったら基本のパターン。クイック、クイック、チャチャチャ。

悪い例=速いのでヒップアクションがなくなりやすい


5、悪い例ーーチャチャチャは音楽が速いのでヒップアクションがなくなりやすい。正しくヒップアクションをしながらチャチャチャのウオーク。これもチャチャチャを踊るうえにあたって重要な事になってきます。
6、右足を使ってムーブメントがあり、二―バックがあり、そしてステップしていく。前進ステップ。そこで後ろに足を掛ける。→ウエイトが後ろに乗って右足がちゃんと曲がって前にステップをしていく→ヒップが入って足を掛ける。掛けるときに掛け方が不十分で浅くなったりしないでしっかりと後ろに掛けて下さい
7、とくに細かく言うと、1、2、3--この「2」は前方に乗らない。中間の形。この形のアクションを「チェック・フォワード・ウオーク」と言い、”制止された前進歩き”という意味です。

~~~~

ステップをして体重を乗せた時には膝を伸ばす


『ルンバ』
8、ルンバのスタイルで気を付けることは3つあります。234--1(動かない)
9、1つは、ヒップアクション。骨盤全体をいい、おしくらまんんじゅうを思い出し、ポンとお尻を付き出す。足の裏はベチャ。体重はまんべんなく乗せる。
10、ステップする時には、必ずつま先から付く。
  体重を乗せた後(ステップしたとき)膝が伸びる。一瞬両足が伸びたような形になって、寄せてくる足は膝からじゅんじゅんと引っ張られるような感じで(操り人形のように)きて、そのスネを活かしながら体重を乗せて膝が伸びる。
(*上級者向け⇒体重を乗せたとき、その膝はピンと伸び、さらに「ニーバック」といって膝が後方に湾曲するような状況を作る。)

キューバン・ルンバの両足は「剣」のように伸ばす


11、キューバンルンバというのは、バレエダンスーー「白鳥の湖」のような)ーーの影響を非常に受けている。「バレエストレッチ」が大元の形になっている。両足を剣のようにピンと伸ばした形。
 片足に乗ったら、その足はけっこうピンと伸ばす。片方の足も剣のように伸ばす。
13、さらに細かく言うと、体重が乗った足の膝はピンと伸ばし、通過する体重無しの足の方は、膝を深く曲げて、そのコントラストで独特の雰囲気の動きのスタイルを作る。

                          「キューバン・ルンバ」の画像検索結果
~~~~~~

初級の人はチャチャチャの前にルンバからゆっくり練習


14、膝の裏を少し張るようにして立つ。ニーバックと言います。膝がバックするとは、アキレス腱を伸ばすような体操をするときに使う姿勢。中心線はまっすぐ、右足をちょっと強く踏みしめて、伸ばして、右足を緩めて「く」のようにしてつま先をちょっと付くようにする。

 逆に入れ換える。右の方が緩む。靴が垂直のような感じになって、膝が曲がるに対して左足はピンと張って、腰をかわりばんこにキュッキュッと出す。右、左・・23「4-1」。この「4-1」の部分では、シャッセをすればチャチャチャになります。ただ速いので、初級の方はまずはルンバでゆっくりじっくり練習されるのがベスト。(『ちょこっとチャチャチャが踊れたら』)

~~~~~~

『ロック』ーー基本は「十字架に足を掛ける」です


15、初級のときは、123チャチャチャで十分なのですが、中級になったときのアドバイス。シャッセは膝を少し緩めて横にチャチャチャ。シャッセの最初の2歩は長さが半拍分ずつで速いので、いちいちニーバックのような膝を伸ばすことはしません。

16、『ロック』
 ダンスにおいては”揺する”、足を交差するような動作になります。右足からチャチャチャとロックをして前進します。
 右足からの前進ロック
 左足からの前進ロック
 右足からの後退ロック
 左足からの後退ロック
ーーと4通りあります。

 足の膝を伸ばすチャ(ロック)、後ろ足ー左足の膝を曲げて、ヒールを上げて。右足と左足が90度ぐらいの角度に、そして一瞬左足に乗りつつ、右足は自由になるので右足前へ。交差を外す感じにします。基本は「十字架に足を掛ける」です。

*以下、随時加筆していきます。