鳥巣清典の時事コラム1562「リオ五輪閉会式 東京大会のプレゼンテーションが話題に」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1562「リオ五輪閉会式 東京大会のプレゼンテーションが話題に」

リオ五輪閉会式 東京大会のプレゼンテーションが話題に

 リオデジャネイロオリンピックの閉会式で次回の東京大会をアピールしたプレゼンテーションについて、海外メディアは「印象的だった」などと伝えた一方、開催に向けた課題があることも指摘しています。

 次回の東京大会をアピールしたプレゼンテーションは、安倍総理大臣がゲームのキャラクターの「マリオ」にふんして登場して締めくくりました。
 この演出について、
アメリカのCNNテレビは「マリオの格好をした安倍総理大臣の登場は、閉会式の話題をさらいそうになった」と伝えました。
 また、イギリスの公共放送BBCは「東京の印象的なショーが閉会式のハイライトだった」と報じました。このほか、ツイッター上には「これまで日本に行きたいと思ったことはなかったけれど、この演出を見て次のオリンピックの開会式に絶対行きたいと思った」とか、「4年後が待ち遠しい」などという英語での投稿が相次いでいます。
 一方、BBCは会場となる東京について、外国人にとっては電車の路線が複雑でわかりにくいことや、英語があまり通じないことなどが課題だと伝えたほか、開催経費が当初よりも膨らみ、これまでで最も費用のかかるオリンピックになるだろうと指摘しました。

丸川五輪相 「次は東京 決意新たに」

 丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者会見で、「すばらしいオリンピックだった。日本が獲得したメダルの数がロンドン大会を抜いて過去最高となり、選手の頑張りに感謝したい」と述べました。そのうえで、丸川大臣は「『もう終わってしまうのか』という気持ちと同時に、すばらしいオリンピックの旗の引き継ぎを見て、『いよいよ次は東京だ』という思いで身震いがした。子どもに喜びと希望を与えられるオリンピックを、必ず成功に導いていかなければならないという思いで決意を新たにした」と述べました。
 また、丸川大臣は安倍総理大臣が閉会式に人気ゲームのキャラクター、「マリオ」にふんして登場したことについて、「まさか『マリオ』になるとは思わなかった。『安倍マリオ晋三』と、ミドルネームを『マリオ』にしてもらえると、世界の皆さんに、すぐ分かってもらえてよいのではないか」と述べました。

*********
「マリオ」の画像検索結果     



鳥巣注】

 私も東京大会のプレゼンテーションは秀逸だと思いました。マリオが登場し、明るくテンポの良い音楽監督が「椎名林檎」など、『新しい日本』のイメージアップにつながると直感。世界が衝撃評価をしてくれた事を喜びたいと思います。

 東京大会の総合演出は、私はM・A氏だと予想しております。

<プレゼンテーションは、ショー演出の椎名林檎をはじめクリエーティブディレクターの佐々木宏や菅野薫、Perfumeなどの振り付けを手がけるMIKIKOの4名が中心となり企画。音楽はきゃりーぱみゅぱみゅをプロデュースする中谷ヤスタカ。


「椎名林檎」の画像検索結果「佐々木宏」の画像検索結果「菅野薫」の画像検索結果
  「ドラえもん」の画像検索結果  「」の画像検索結果 
「中田ヤスタカ」の画像検索結果
      

 冒頭では、東京大会を担う次世代の若者や子どもたちが参加する「若者参加・国民参画」や、東日本大震災の際に世界中の人々から差しのべられた支援への感謝の気持ちを表す「復興・感謝」を掲げ、英語・フランス語・日本語・ポルトガル語で「ありがとう」を形成した人文字を公開し、東日本大震災で復興支援した世界の人々や、東京を次回開催都市として選出されたこと、そしてリオ大会が素晴らしい大会になったことへの感謝の意味を込めたという。>(ファッションニュース)




******
PS①

 閉会式でのパフォーマンスは日本のネットユーザーにもおおむね受け入れられたようだ。放送直後からネット上では、

「まさにクールジャパンでとてもよかった!」
「日本の文化は世界に発信できる素晴らしい誇りだなぁと実感」
「制作に関わってる方々の豪華さよ...!」
「ダサい出来になるのかもなんて思ってた自分、謝ります」

といった絶賛コメントが相次いだ。(以上、ウエブ上での書き込み)

【クールジャパン】

クールジャパンの代表的コンテンツは、マンガ・アニメ、ファッションアイドルコスプレ日本式カワイイ文化など、若者文化牽引するコンテンツ産業クリエイティブ産業であるといえるその他にも、食文化上質工芸ものづくり産業きめ細やか心配り売りとするホテル宅配便などのサービス業果てはニンジャ武士道のごとき伝統的日本文化も、クールジャパンに含まれ得る。


PS②
 NHKの<
【ハイライト】2020へ期待高まる!トーキョーショー>は見飽きません。