鳥巣清典の時事コラム1641「『観光ニッポン』中国爆買いの次はイスラム教徒にラーメン&家族風呂」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1641「『観光ニッポン』中国爆買いの次はイスラム教徒にラーメン&家族風呂」

NHKで7月28日に特集。


イスラム教徒には豚肉を使わない「ハラル・ラーメン」


「おいしい」「おいしい」
ラーメンはイスラム教徒が多い東南アジアの旅行者にも需要があると考えました。そこで作ったのが、豚肉や豚骨などを使わない「ハラル・ラーメン」です。
 豚肉やアルコールなどを口に出来ないイスラム教に配慮したハラルの対応を採りいれました。オープンから10か月、SNSなどで店の評判は一気に広がりました。「うちを目的に旅行に来てくれたり。その友達のまた友達を連れて来てくれたり。勢いがありますよね、すごく」。
 中国人観光客の購買力が失速するなか、注目されるのがインドネシアやマレーシアなどからの観光客。ビザの緩和や格安航空の増便などでここ3年で2倍から3倍に増加しています。都内のコンサルティング会社には、東南アジアからの旅行者を受け入れたいという相談が去年の1・5倍に増えました。
「中国経済に関しましては、かなり影響してくると思います。イギリスのEU離脱でヨーロッパがちょっと冷え込む。のびしろはどこにあるのかと考えた時に、やっぱりASEANを見る方々を増えてきた。


イスラム教徒用に日本の若者にも人気の「家族風呂」


 日本伝統の温泉地も熱い視線を向け始めています。この日、コンサルの人たちを招き、イスラム教徒に対応するため視察会を開きました。温泉の最大のネックは、大勢の人が利用する大浴場。家族以外に肌を晒せないイスラム教徒には、不向きだと考えられていたのです。
 県内にあるイスラム教のモスクからも代表を招き意見を聞きました。すると意外な反応が。日本の若い旅行客に好評で最近増えている家族風呂。これならイスラム教徒も利用できると好感触を得ました。一方でーー中国人位人気の動物由来のシャンプーは控えた方がいいこと。化粧品にもアルコールが含まれていないこと。見直しが必要な点も見つかりました。


「出来ることからやっていけばいい事が分かった」
(旅館経営者)


 この日集まった各温泉地の旅館の経営者からは、受け入れに積極的な意見が聞かれました。「すごくハードルが高く、絶対に駄目だと思ってたんですけど。出来ることからやっていけばいい事が分かった」。「モスレムの方も、垣根なく受け入れられたら世界中からお客さんが来て下さるんじゃないかなと思うんです」。

 今や日本経済に欠かせなくなった外国人旅行者。様々な国の人を受け入れる環境の整備が活性化のカギになりそうです。

*********

浅草にある「お客さんの約8割がイスラム教徒」というラーメン店に行ってみた


ハラル認証とは

ハラルとは、イスラムの世界で合法なこと。つまり、ハラル認証を受けているということは、「ここのお店はイスラムのルールに従って作った料理を提供していますよ」という意味。

イスラムのルールというと、有名なのが「豚肉やアルコールを口にしてはいけない」だが、それ以外にも食材の取り扱いや仕込みの段階で、細かい決まりがあるらしい。そしてそんなルールに沿って作られた料理(ハラルフード)は、イスラム教徒でなくても、もちろん食べることができる。

・豚ではなく鶏

さて、お店に入り食券機を見れば『炙り鶏まぜそば』(700円)、『ざるラーメン』(700円)、『らーめん』(700円)などのメニューが並んでいる。私(筆者)は、そのなかから一番オーソドックスなメニューと思われた『らーめん』をチョイス。

待つこと数分で、待望の料理が運ばれてきた。……その見た目は、一般的な醤油ラーメンとそれほど変わらない。しかし、明らかに違うのは、チャーシューが豚肉ではなく鶏ということだろう。またそれ以外には、ノリ、ネギ、モヤシ、ほうれん草、煮卵、メンマなどが添えられており、麺は平打ちタイプ。

スープを一口飲んでみると……優しい鰹節の風味が! これは、日本の昔懐かしいラーメンや! 聞くと、どうやらスープのダシは、主に鰹と昆布から取られているらしい。もちろん、豚骨などは一切使われていない。

そのため、あっさり風味で、「これを嫌いという人は恐らくいないだろう」と思われる味。さっぱりしているが、ダシがしっかり効いており、美味しい。中でも個人的なお気に入りは、炙った(あぶった)鶏。プリッとした食感といい、香ばしさといい、最高だ。 

また美味しいだけでなく、健康に気を使っている人でも安心して食べられそうな点もポイント。

・お客さんの8割はイスラム教徒

あっという間に1杯を平らげ、お店の人にお話を聞くと、「お客さんはイスラム教徒の方が約8割」だという。そして、お店の2階の一部は、お祈りするためのスペースになっているらしい。

それにしても、イスラム教徒の方から親しまれているラーメンが、これほど日本人にとっても食べやすいラーメンだなんて……。知らなかった……!

というわけで、あっさり系のラーメンが好きな人はもちろん、今までハラルフードを食べたことがない人は、是非ともこの店に足を運んでみて欲しい。もしあなたが、「ハラルフード = 日本人の味の好みからかけ離れている」「あまり美味しくない」というイメージを持っているとしたら、このラーメンの味に軽いショックを受けるはずだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 成田屋
住所 東京都台東区浅草2-7-13
時間 月〜金11:00~22:00 / 土・日曜 8:00~20:00
休日 不定休

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.