鳥巣清典の時事コラム1630「チャチャチャ 『”4&1”の部分で足を残さないのがコツ』 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1630「チャチャチャ 『”4&1”の部分で足を残さないのがコツ』

 7月~8月は、チャチャチャ。最高難度のスロー・フォックストロットに集中している分、どうしても存在が薄くなりがち。でも、下記の「前掛けブログ」のアドバイスは、参考になります。


チャチャチャのベーシックステップ一覧です。

  1. ベーシック・ムーブメンツ(クローズド、オープン、イン・プレイス)
  2. ニュー・ヨーク
  3. スポット・ターンズ・ツー・L又はR
  4. ショルダー・ツー・ショルダー
  5. ハンド・ツー・ハンド
  6. スリー・チャチャチャズ(フォワード・アンド・バック)
  7. サイド・ステップス
  8. ゼア・アンド・バック
  9. タイム・ステップス
  10. ファン
  11. アレマーナ
  12. ホッキー・スティック
  13. ナチュラル・トップ
  14. ナチュラル・オープニング・アウト・ムーブメント
  15. クローズド・ヒップ・ツイスト
  16. オープン・ヒップ・ツイスト
  17. リバース・トップ
  18. オープニング・アウト・フロム・リバース・トップ
  19. アイーダ
  20. スパイラル・ターンズ(スパイラル、カール、ロープ・スピニング)
  21. クロス・ベーシック
  22. キューバン・ブレークス
  23. チェース
  24. アドバンスド・ヒップ・ツイスト
  25. ヒップ・ツイスト・スパイラル
  26. ターキッシュ・タオル
  27. スウィート・ハート
  28. フォロー・マイ・リーダー
  29. フット・チェンジズ

 

チャチャチャはルンバと似たステップが多いです。

ニューヨーク、ショルダーツーショルダー、

ナチュラルトップ、オープンヒップツイストなど、

同じ名前のステップがいくつも出てきます。

 

回転量も同じものが多いから、

ルンバのベーシックを習った後だと

チャチャチャは覚えやすいね。

 

ルンバと違うのはどのステップにも

シャッセが入ってくるという点。

チャチャチャのシャッセは全部で9種類あって、

一言でシャッセと言っても踊るステップによって

ちょっとずつ違うんだよ。

チャチャチャのシャッセの種類は全部で9つ

 

個人的に好きなステップ名は「スイートハート」かな。

僕はなぜかチョコレートを連想しちゃうんだよね。

甘いものが好きだから?(笑)

意味は「恋人」「いとしい人」なんだって。

踊ってみると、二人で横に並んで

仲良く前進、後退をするステップ。

言われてみれば恋人らしいかもね。

 

さて、チャチャチャで大事なのはリズムの取り方です。

チャチャチャのベーシックリズムは

234&1であって、23チャチャチャじゃない。

 

234&1はビートバリューでいうと

SSQQSね。

  • 2が一拍
  • 3が一拍
  • 4が半拍
  • &が半拍
  • 1が一拍

だよ。

4&1の部分をどれだけ表現できるかどうかが

チャチャチャらしさを魅せるカギとなる。

 

コツとしては、4&の部分で足を残さないこと。

なぜならロックステップの時、4&で足が

閉じたままだと、次の1で体重を乗せきることが

できず、確実に音楽に遅れるから。

 

だから、4&の時には、次の1の足を

出しておく必要があります。

&の足のボールでフットプレッシャー

かけながら次の足を前に出す。

この時、一瞬だけど両方の足が伸び、両足とも

かかとが上がっている形ができるよ。

(その場で止まるのは難しいバランスだけど)

 

つまり、足を掛けた「キューバンクロス」の形を

長く見せる必要はないってことね。

 

体重をかけずに足を出しておきましょう。

そうすれば、カウント1の頭で体重がスッと

乗ることができるから、音楽に追われることもなく、

落ち着いて踊ることができるよ。