鳥巣清典の時事コラム1627「『まねる・まねぶ・まなぶ』ーーまずは教本をまねる」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1627「『まねる・まねぶ・まなぶ』ーーまずは教本をまねる」

『ザ ボールルーム テクニック』。プロとも共通の”正確”への道標。チャート式になっていて、迂闊に理解すれば、単なる「暗記」。背景にある意図をどう読み解きイメージするかが課題のような気がします。
 「まねる・まねぶ・まなぶ」という言葉を聞いた事がありますが、まずは教本をまねる。

^^^^^^^^
【社交ダンス用語】

①「LOD」
      ライン・オブ・ダンスの略。カップルが踊り進む舞踏方向線のことで、 フロアを時計の針の回転と反対の方向に踊り進む。普段はL・O・Dと示されます。

②「中央
 
ダンスではL.O.Dに向かって左側をすべて「中央」という。


③「壁」

    ダンスではLODに向かって右側をすべて壁といいます。



④「CBМ」

    
コントラリー・ボディー・ムーブメントの略。ステップする足と反対側の上体をステップする足と同時に前方又は後方に振り出す事。通常、回転の一歩で用いる。


⑤「コントラリー・ボディー・ムーブメント・ポジション」

 
 
CBMがボディーの運動をいうのに対して、これは足のポジションのことを表現します。したがって、身体の回転をともなうのではなく、ステップする足が前方又は後方へ体を横切って置かれた位置のことをいいます。CBMPの略語が使われます。



^^^^^^^^^
立体的に理解するためのチャート。
以下にスローフォックストロットの「フェザーステップ」~「リバースターン」~「スリーステップ」を例に引きます。とくに
K先生が与えた課題の「スウェイ」。そしてピアノ調律師Т氏がこだわる「フットワーク」(=フロアにコンタクトする足の裏の部分の「置き方と使い方」)。その2つについて、「フットワークは」緑、「スウェイ」は薄赤で記述します。


❶フェザーステップ

男① スローのリズムで右足で前進。フットワークはHТ(かかと→つま先)、そしてスウェイ(ボディの傾き)は直。
女① 
スローのリズムで左足後退。(ТH・終わりでライズ・NFR=ノーフットライズ=支え足のヒールを床から上げずに、上体と脚部を伸ばしてライズする(上昇するように体を動かす)フットワークはТH(つま先→かかと)、そしてスウェイ(ボディの傾き)は直。


男:② クイックのリズムで左足で前進。フットワークはT(つま先)。 左サイド・リーディングでОP(=アウトサイド・パートナー=リーダーがパートナーの外側に前進ステップを行う事)の用意をして前進。スウェイ(ボディの傾きは)右。
女② 右足でクイックのリズム、右サイド・リーディングで後退。フットワークはTH(つま先→かかと) 。(アップ。NFR)。スウェイ(ボディの傾きは)左。

男③ クイックのリズムで右足OP(アウトサイド・パートナー)で
CBМP(=コントラリー・ボディ・ムーブメント・ポジション=ボディ・ラインを保って、支え足の線上又は横切って前方または後方に置かれた足の位置)に前進。フットワークはTH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)右。
女③ クイックのリズムで左足CBМPに後退(アップ。NFR。3の終わりでロァー)。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)左。

男④ スローのリズムで左足前進。フットワークはТ(つま先)。スウェイ(ボデイの傾きは)直。
女④ スローのリズムで右足後退。フットワークはТ(つま先)。スウエィ(ボディの傾きは)直。



❷リバースターン

男①=中央斜めに面して左足前進。1の終わりでライズしながら左回転を始める。フットワークはHТ(かかと→つま先)。スウェイ(ボディの傾きは)直。タイミングはスロー。CBМ。
女①=中央斜めに背面して右足後退。1の終わりで少しライズしながらNFR(=ノー・フット・ライズ=ボディと脚のみで行われるライズ)で
左回転を始める。タイミングはスロー。

男②=壁斜めに背面して横へ。アップ、1~2の間で4分の1。フットワークはHТ(かかと→つま先)スウェイ(ボディの傾きは)左。タイミングはクイック。
女②=LODに面して左足 右足にクローズ(ヒールターン) 1~2の間で8分の3ライズを継続。フットワークはHТ(かかと→つま先)。スウェイ(ボディの傾きは)右。タイミングはクイック。

男③=LODに背面して左足後退。2~3の間で8分の1アップ。3の終わりでロァー。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)左。タイミングはクイック。
女③=LODに面して右足前進アップ。3の終わりでロァー。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)右。タイミングはクイック。

~~
男④=LODに背面して右足後退。左回転を始め、4の終わりでライズ。フットワークはТHТ(つま先→かかと→つま先)。スウェイ(ボディの傾きは)直。タイミングはスロー。
女④=LODに面して右足前進。アップ3の終わりでライズ。フットワークはHТ(かかと→つま先)。スウェイ(ボディの傾きは)直。タイミングはスロー。

男⑤=壁斜めに向けて左足を横少し前へ。4~5の間で8分の3体の回転を少なくアップ。フットワークはТ(つま先)。スウェイ(ボディの傾きは)右。タイミングはクイック。
女⑤=壁に背面して右足横へ。4~5の間で4分の1.アップ。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)左。タイミングはクイック。

男⑥=壁斜めに面して右足ОP(アウトサイド・パートナー)でCBМPに前進。アップ。6の終わりでロァー。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)右。タイミングはクイック。
女⑥=壁斜めに背面して右足後退。

~~
男⑦=壁斜めに面して左足前進。フットワークはH(かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)直。タイミングはスロー。
女⑦=壁斜めに背面して右足後退。タイミングはスロー。*註=右足が後退し始める時、その右ヒールはフロアーにコンタクトさせておかねばならない。これは重要なことである。


 イメージ、スウェイは天秤棒を担いでいるイメージ! 

❸スリーステップ

男① LODに面してクイックで右足前進。1の終わりでライズ。フットワークはHТ(かかと→つま先)。スウェイ(ボディの傾き)は左。
女① LODに背面して左足後退。1の終わりでライズ。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボデイの傾き)は右。

男② LODに面してクイックで左足前進。アップ。2の終わりでライズ。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾き)は左。
女② LODに面して右足後退。アップ。NFR。2の終わりでロァー。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾き)は右。

男③ LODに面してスローで右足前進。フットワークはH(かかと)。スウェイ(ボディの傾き)は直。
女③ LODに背面して左足後退。フットワークはТ(つま先)。スウェイ(ボディの傾き)は直。


~~~~~~

 今週は自主練習。U子さんからアドバイス。「①正しい姿勢ーー背筋をピンと張った踊りの形を守り通す。②スローのステップでぴょんこぴょんこーー頭が上がったり下がったりーーと踊っているように見える点は修正が必要」。
 後退にもぶれない下半身を作る訓練としては「後退しながら一方の軸足に乗ったら、もう一方の足を宙に置き、膝を伸ばしたまま前後にブランコのように揺らす。後に振ったときに床に触れたらピタッと止め、そこで軸足を後退させ・・以上を繰り返す事で弱い方の足を強化」。追加として「両脚の動きは『人』の形を保ちつつ、足幅の広い人、狭い人に合せて調節する」

 「ぴょんこぴょこ」については、スローの「HТ(かかと→つま先)」との兼ね合いはどうするのか。
アンドリュース・シンキンソン ヨルゲンセン組の映像を見たのですが判然としません。大腿二頭筋(腿の裏の内側)の強化が必要なのか? やはりフットワーク(足の裏の使い方)の問題なのか? 足の裏を必要以上に波打たせーーこねた動きになっているのか? K先生あるいはТ先輩に次回指導を仰ごうと思います。
 
アンドリュース・シンキンソン ヨルゲンセン組の映像を見た時に感動すると同時に直感した思い。「まるで羽のように踊れる秘密は何か? フットワークに違いない」。フットワークの奥義とは? NHKの解説でも「スローは、ワルツほどアップをしない。自分の身長以下でアップする」。いずれにせよ「滑らかなフットワーク」を実現するため、この機会に研究してみたいと思います。スローのテーマとしては「肝(きも)」のような気がします。


*********

PS①

  伊藤ユミさんが逝去。享年75歳。
  双子の美人歌手ザ・ピーナツの『モスラ』の唄が耳から離れません。

「モスラ』」の画像検索結果

PS②

 永六輔氏が逝去。享年83歳。

「永六輔」の画像検索結果

インタビューをさせて頂いた事がありますが、「下手なインタビューだと突然帰ってしまう」という噂に違わずに一瞬たりとも気が抜けないタフな時間でした。私も必死になって食い付いた記憶があります。良い勉強になりました。ありがとうございました。


PS②

 東京都知事選にジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76歳)が立候補宣言。実務家で元総務相・増田寛也氏(64歳)との激突ーー俄然、盛り上がってきました。
 増田氏には衝撃を与えた『地方消滅』『東京消滅』など洞察力に富んだレポートがあります。一方鳥越氏も、私がかつて電話で「国家財政破綻」についてのコメントを求めた時には、先行き悲観的な考えを持っていらしたものでした。両者とも鋭い時代認識と危機感がおありになる。タイプも支持政党も異なるが、支持者からの安定した期待度感はまさに好敵手。

「鳥越俊太郎」の画像検索結果       「増田寛也」の画像検索結果

 今週の社交ダンスはミラーボール照明の下で軽食付きパーティ。その後喫茶店へТО氏と移動したところ都知事選の話題が。「ニュースを見ていたら、鳥越氏の趣味の中に『社交ダンス』というのがありましたよ」。初耳です。

 ネットで調べると、以下のような記事が見つかり事実だと分かりました。

<古希を迎えた今年は"70周年記念事業″として、新しいことに挑戦し始めた。

「まず、生まれてはじめてパーマをかけてみた(笑)。まあ、それはしっくりこずにもうやめました。次に、肉体改造に挑戦しようと週に3回ジムに通い始めました。

 他にまだ何か、できるだろうと、考えていたんですが、テレビ東京の番組でアルゼンチンタンゴの名手の杉本彩さんと共演したのをきっかけに、社交ダンスを始めてみることにしたんです。杉本さんにダンス教室を紹介してもらいました。

実は、学生時代に卒論を出したあと、就職するまでの2ヵ月間、大学の近くのダンス教室に通っていました。その時はワルツまでマスターして、タンゴに入る前にやめました。これをきっかけに再開してみようと思ったんです」

 週3回のジムと、週1回のダンス教室。忙しい仕事の合間に通っているが、「体調はすこぶるいい」という。

「大切なのは好奇心なんです。新しいことを始めたい、やってみたいと思う気持があれば、いつまでも若々しくいられる。がんを経験したことで、人生に限りがあることも実感でき、時間を漫然と過ごすこともなくなりました。人は色々な病を抱えていて、完全に健康な人なんていない。だけど、その病と向き合って、克服していくことで、人は強くなれる。僕はそう信じているんです」(現代ビジネス)