鳥巣清典の時事コラム1625「毎回のレッスンで”1つ”でもポイントを覚えればすごく進歩します」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1625「毎回のレッスンで”1つ”でもポイントを覚えればすごく進歩します」

 2週間ぶりの社交ダンス。
 7月はいよいよダンス種目の中で、最も難しいと言われる「スローフォックストロット」が始まります。



 E先輩などは「大嫌い」と公言するのですが、私は好き。ただしスローはかじっただけで、その難しさを真に理解しているはずがありません。
 ともかく「最難関」と言われるのですから、ここは素直にそう自覚した方がよさそうです。K先生も「毎回、いろんな注意点を言っています。だけど、ほとんどは忘れてしまうかもしれない。そこで、その回で大事なことを”1つ”覚えるようにして下さい。積み重なれば、すごく進歩します」
 今回K先生の推薦キー・ワードは「斜め」--スローは「天秤棒を担ぐように」というセオリーがあります。「男性が左足サイドリーディングで前進する時は、女性は右足CBМPに後退する。常にお互いの接しているボディが斜めの形ーーこれで釣合が取れる訳です」(K先生)

 その他には、
❶「スリーステップの時は、女性の股間に足を突っ込む」。
 これは男子「右足前進」女子「左足後退」-男子「左足前進」女子「右足後退」-男子「右足前進」女子「左足後退」の一連の動きのなかで行う動作。初心者の時には勇気が出ないものですが、慣れてくるとお互い平気。シルク・ドゥ・ソレイユじゃありませんが、0コンマ何秒間の瞬間芸が出来るようになる。

 とはいっても「女性をちゃんと真ん中に持ってくる(必要がある)」(K先生)というように2人の動態力学が研究され尽くされた結果、最適解が立体的に用意されている。そういう意味では西洋人の嗜好性が色濃くて、めちゃめちゃロジカルなのです。そこをどう理解していくかが今後の最大の課題のようです。

 「自分の事でせいいっぱい」から「相手の事を考えながら動く」へのステップアップへの道。

 ❷さらにK先生「カウントはスロー、クイック、クイックっと4拍子だけど、均等にステップを踏んでは駄目。各スローの時のスイングに力を入れる。(大きな声で)スロー! (小さな声で)クイック、クイック・・と流す」」

 ❸ワルツに続いて、スローも「(2人の)息を合せて!」。


 ピアノ調律師T氏、今回も以下のようなアドバイス。
「鏡のある部屋の場合、前進、後退を繰り返すのに適している。鳥巣さんの場合、後退の足幅に比べ、前進の足幅が広い。均等にするために、鏡を見ながら確認すると良い。あと後退したらそこでもう片方の足を宙に浮かせて乗るーー体重をかける事も同時に習慣づけると良い。充分に体重を乗せてステップを踏むクセをつける訓練になる。これがキチンと出来ないと、先生がよく注意するような”歩くようなステップ”になってしまう」


*******

PS①

 以下にスロー最初の「フェザーステップ」の例。K先生が与えた課題の「スウェイ」。そしてピアノ調律師Т氏がこだわる「フットワーク」(=フロアにコンタクトする足の裏の部分の「置き方と使い方」。その2つについて、「スウェイ」は薄赤「フットワークは」緑で随時記述します。


【フットワーク】
 教本『ザ・ボールルーム・テクニック』には<「ワルツ」「フォックストロット」「クイックステップ」などで用いられている「トー(T)」及び「ヒール(H)」の用語の場合、「Т」という用語の中には当然「ボール(B)」も含まれていますが、「トー、ホール」とは言いません。同様に前進の時の「H」という用語でも足の裏全体を使いますが、「ヒール、フラット」と言う必要はありません。その他重要なルールは、横に置かれた足をクローズする時は、クローズする足の「Т」がフロアーにコンタクトしながら行うことです。>


❶フェザーステップ
1、男=スローのリズムで右足で前進。フットワークはHТ(かかと→つま先)、そしてスウェイ(ボディの傾き)は直。

=スローのリズムで左足後退。(ТH・終わりでライズ・NFR=ノーフットライズ=支え足のヒールを床から上げずに、上体と脚部を伸ばしてライズする(上昇するように体を動かす)フットワークはТH(つま先→かかと)、そしてスウェイ(ボディの傾き)は直。


2、男:=クイックのリズムで左足で前進。フットワークはT(つま先)。 左サイド・リーディングでОP(=アウトサイド・パートナー=リーダーがパートナーの外側に前進ステップを行う事)の用意をして前進。スウェイ(ボディの傾きは)右。

女=右足でクイックのリズム、右サイド・リーディングで後退。フットワークはTH(つま先→かかと) 。(アップ。NFR)。スウェイ(ボディの傾きは)左。

3、男=クイックのリズムで右足OP(アウトサイド・パートナー)で
CBМP(=コントラリー・ボディ・ムーブメント・ポジション=ボディ・ラインを保って、支え足の線上又は横切って前方または後方に置かれた足の位置)に前進。フットワークはTH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)右。

女=クイックのリズムで左足CBМPに後退(アップ。NFR。3の終わりでロァー)。フットワークはТH(つま先→かかと)。スウェイ(ボディの傾きは)左。

4、男=スローのリズムで左足前進。フットワークはТ(つま先)。スウェイ(ボデイの傾きは)直。

女=スローのリズムで右足後退。フットワークはТ(つま先)。スウエィ(ボディの傾きは)直。