鳥巣清典の時事コラム1618「英国民投票 政府・日銀が市場安定へ連携強化」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1618「英国民投票 政府・日銀が市場安定へ連携強化」

英国民投票 政府・日銀が市場安定へ連携強化
NHK6月17日



 財務省と金融庁、それに日銀は17日、金融市場を巡って協議し、イギリスで来週行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を前に市場の変動が大きくなっているとして、市場の安定に向けて連携を強化していくことを確認しました。

 財務省内で開かれた会合には、財務省の浅川財務官と金融庁の森長官、それに日銀の雨宮理事が出席しました。
 金融市場では、イギリスで来週行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を前に、仮に離脱が決まった場合に世界経済に悪い影響が及ぶという懸念から、投資家がリスクを避けようと日本国債など比較的安全な資産に資金を振り向ける動きが広がっています。
 16日の東京外国為替市場では、比較的安全な通貨として円が買われ、一時およそ1年10か月ぶりに1ドル=103円台まで値上がりするなど急速に円高が進んでいます。
 17日の協議では、イギリスの国民投票を前に金融市場の変動が大きくなっているという認識で一致しました。
 そのうえで、市場の安定に向けて今後も必要に応じて財務省と金融庁、それに日銀の3者による会合を開くなど連携を強化していくことを確認しました。

*****************

PS①

 恵みの雨となりました。都内某所ーー公表すると殺到して環境が荒らされるとの理由から未公表ーーで「ホタル」鑑賞会に参加。「昨日の雨と今日の夕方からの蒸す天気で、蛍も元気が良い。高く飛んでいるのがオスです。メスは地上近くにいます。オスが上を飛ぶ時にお互いが光を出して、相性がよかったらオスが急降下して交尾をします。その瞬間、いっそう明るく光ります」との説明。自然発生した蛍が乱舞するこの夜の林の中は、小学生と父兄150人も参加して静かににぎわいました。

「ホタル」の画像検索結果