鳥巣清典の時事コラム1617「三菱東京UFJ銀行国債入札の特別資格を返上へ」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1617「三菱東京UFJ銀行国債入札の特別資格を返上へ」

 三菱東京UFJ銀行国債入札の特別資格を返上へ
 NHK



「三菱東京UFJ銀行」は、日銀のマイナス金利政策の影響で国債を保有することが負担になっているとして、国債の入札に有利な条件で参加できる特別な資格を国内の大手銀行で初めて国に返上することになりました。

 関係者によりますと、「三菱東京UFJ銀行」は国債の入札に有利な条件で参加できる「国債市場特別参加者」と呼ばれる資格を国に返上する意向を財務省に伝え、近く、正式に返上する見通しになりました。
 この資格は、国が、国債の安定消化を図るため大手の銀行や証券会社に付与しているもので、財務省と意見交換ができる一方、すべての入札で、発行予定額の4%以上の応札が義務づけられます。
「三菱東京UFJ銀行」は、日銀のマイナス金利政策の影響で多くの日本国債の利回りがマイナスまで低下し、国債の保有が負担になっているとして、資格を返上するもので、国内の大手銀行では初めてとなります。
 銀行側では、この特別な資格を持つグループの証券会社に入札の業務を集約することで国債の需給に大きな影響が出ないようにするとしていますが、日銀によるマイナス金利政策の影響は日本を代表する金融機関と国債を発行する国の関わり方にも及ぶ形となりました。


*********************
PS

 私が直接インタビューをしたエコノミストは、以下のように述べていました。


 「いちばん怖いのは、ヘッジファンドではない。健全な機関投資家(銀行など)が、国債を買わなくなる事です」(竹中平蔵氏)

「竹中平蔵」の画像検索結果

「機関投資家が誰も国債を買わなくなるのが最終形」(長谷川慶太郎氏)

「長谷川慶太郎」の画像検索結果