鳥巣清典の時事コラム1613「スローフォックス・ストロットこそが私に最もフィットするダンス」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1613「スローフォックス・ストロットこそが私に最もフィットするダンス」

 今年2回目のフリー・ダンスパーティ参加(参加代500円)。
 パーティ対策を取材しました。
「サークルでアマルガメーションを習う。それをそのままパーティーで使おうとすると、雑踏化しているから必ず他のカップルとぶつかる。そういう事態を想定をしておく必要がある。そのためには、サークルで習っていくアマルガメーションの中からパーティ用のステップを用意していく。こういう時には、こういうステップを・・というふうに。踊り込んでいく事で臨機応変に対処していく術を覚えていく。場数を踏むことが大切なんです」(先輩のS氏)

【ダンス用語】
 いくつかのステップを連続させたものがフィガー.。 いくつかのフィガーを組み合わせたものがアマルガメーション.。競技会用や練習用に使う、決まり切ったアマルガメーションがルーティン 。.

 この日は、えらくタンゴの曲が多くかかっていました。そう思うのは、苦手意識があるのでしょう。事実、最初に1曲踊ったのですが、初対面の相手とはいえ、まるでリズムが合わない。なぜだか、自分でも分からないから始末に悪い。音を聴いているはずなのに、リズムが合わない・・。
 --という訳で、この日はタンゴを踊るのを一切止めました。
 E先輩は「タンゴは面白い」という事で、さすがの踊りを見せていました。これは1から、勉強のし直しです。

 逆に、ワルツに的を絞って踊る事にしました。サークルで現在習っている事もあり、現在もっとも身についているアマルガメーションだからです。ワルツの曲がかかる度にさあワルツ、さあワルツ・・。もっともサークルで踊っている時とは勝手が違います。中にはなんとか対応してくるベテラン女性もいましたが、基本的にはズレが生じます。それでもこの日は、相手に合わせるというより、私自身が唯一踊り通せるワルツで押し通したのでした。



  スローフォックス・トロットも、曲がかかったので1回踊りました。

んと言ったらいいのでしょう・・ワルツ以上の浮遊感がたまりません。出だしからフィット感があるし、いつのまにかホール中央を独占(?)していました。そのうち絶対私の得意種目にしてみたいと思ってしまいます。まだほとんどバリエーションもないのにーーこれは直感です。とにかく映像を見ているだけで陶酔感でワクワクしてくるのです。
 逆にE先輩は「スローは最も難しいと言われる。俺は大嫌い」。ほんとに、それぞれです。

 ただし4分の4の軽快なリズムにのって踊れるジルバは楽しい。正式な踊り方は、いずれE先輩に教わろうと思います。
 本来は、好き嫌いを言ってはいけないのでしょうが、これも還暦を過ぎてからの私の新しいパターン。この歳になればせめて趣味の世界では己のワガママを容認したい気分なのです。


 パーティで久しぶりに前サークルで一緒だったS子さんと会いました。私に「石の上にも4年よ」と言った女性です。まもなく、そのダンス歴まる4年が近づいてきました。

************

PS

 午前中に「国家財政破綻問題」用のブログを重い気分で立ち上げ、その後にダンス・ダンス・ダンスーー。ダンスの楽しさが、深い”落差(ギャップ)感”を午後は埋めてくれました。

PS②

「モハメド・アリさん死去」の報。

「モハメドアリさん死去」の画像検索結果

 私の世代には「カシアス・クレイ」が馴染む。
 とくに私が20歳代で東南アジアを取材旅行し、当時のビルマ(現ミャンマー)に滞在していた時のこと。忘れられないのは、
1976年(昭和51年)6月26日に行われた「カシアス・クレイ対アントニオ猪木」戦がラジオの海外放送から流れてきたことです。私が24歳の頃のことになります。

 
「カシアスクレイ対アントニオ猪木」の画像検索結果


PS③

ichinose.jpg


 週刊女性『がんばれ小さな戦士』で取材した一ノ瀬メイさんがトヨタ自動車のCMに登場。取材をしたときは少女だった彼女も、今やパラリンピック選手を代表する顔のひとりーー成長しました。ちなみにCMの「WОWS」とは、WОWの複数形で「うわー! やー! ああ!」。
つまり、「なんて、あなたは・・!」。

「一ノ瀬メイ」の画像検索結果

 写真では向かって右端のお母さんに電話、「CM見てますよ」。「リオが決まりました」「東京もいけるでしょう」「メイは外国選手に比べて水泳を始めたのが遅いので、23歳になる東京大会も頑張れるといいですね」。夢は、2020年東京パラリンピックでの金メダルーー。
 ちなみにメイさんのお父さんは英国人。ですから高校の英語スピーチコンテストの動画でも見れるようにぺらぺら、見事な発音を披露しています。