五十嵐元財務副大臣インタビュー⑬「日銀の出口戦略ー金利や物価をうまくコントロールできるのか?」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

五十嵐元財務副大臣インタビュー⑬「日銀の出口戦略ー金利や物価をうまくコントロールできるのか?」

 五十嵐文彦財務副大臣インタビュー。
ーー今、何が起きているのか? これから何が起きようとしているのか?--⑬

「五十嵐文彦」の画像検索結果


安倍首相はマネタリストが好きー全く時代遅れだと思います

鳥巣
 最初は財務省は「ギャンブルはしません」と言っていた訳ですーー先生とお会いした頃ですよ。それが、その後に安倍さんが政権を取りました。ここで髙橋洋一さんが登場した。

「髙橋洋一」の画像検索結果

五十嵐
 ぅん・・。私から言わせると、あの人は浅はかですね。
鳥巣
 はぁ・・(苦笑)
五十嵐
 髙橋氏はそもそも統計数字の見方がまともでない。自分の都合の良い数字だけを取って。だいたいマネーの供給量だけで全てが決まるなんて論は世界中にないですよ。まともな学者でひとりも言っていない。あの人とか、竹中(平蔵)さんとか、狂った異端の人だけが言ってるだけですよ。
鳥巣
 安倍さん、えらい好きですねえ。
五十嵐
 だから、マネタリストが好き。全く時代遅れだと思います。

【マネタリスト】
 通貨供給量や金利操作などの金融政策の重要性を主張する経済学者。主唱者は経済学者ミルトン=フリードマンらで、マネタリストの考え方は「新貨幣数量説」とも呼ばれる。ケインズ学派とは立場を異にし、1980年代の金融政策に大きく影響を与えた。通貨主義者。
「ミルトン=フリードマン」の画像検索結果


鳥巣
 もともと髙橋洋一さんに言わせると―ー仲が良いから言うんでしょうけどーー「あの人は要するにどっちでもいいんだ」と。
五十嵐
 安倍さんは、経済分かんないから。
鳥巣
 どっちでもいいらしいですよね(苦笑)


髙橋洋一氏は最悪ーー全然論理的じゃないですよ

五十嵐
 髙橋洋一氏の論は、最低・最悪です。
鳥巣
 はぁ・・。最初は、どっちなんだろうと。どっちかというと、マスコミは好きですよね。ああいう・・。
五十嵐
 そうです。
鳥巣
 週刊現代とか結構煽ってたんで。僕も1回お会いしましたけど。(この人、どっちなんだろう)と思って。
五十嵐
 何より物の見方がゆがんでいるのではないかと思います。

鳥巣
 はぁ・・。「俺がいちばん頭良いんだ」という感じですけどね。
五十嵐
 だって、自分の好きな基準年をスタート台として、そこからのマネー供給増加量がアメリカより少ないから日本は駄目なんだと彼は言う。その直前に日本がバブル経済でマネーをすでにあふれさせていたことを無視している。自分に都合のよい時期を切り取り、都合のよい数字だけを取り上げて、理屈をこじつけ、俺の言うとおりにやっていけば良くなるという話でしょ。それだけ。すごく単純なことを言っている。
 
鳥巣
 単純は単純なんですよね。単純なところがウケるのかもしれないですけど。特に「反財務省」とか「反権力」が付くと、マスコミからすれば・・。
五十嵐
 全然論理的じゃないですよ。
鳥巣
 国民にとって、どれが1番良い選択なのかというところで判断していかないと危ない。そういう意味でじっと見ていたんですが、髙橋さんは、いつの間にか政権の横にいる(苦笑)。
五十嵐
 浜田宏一とかね。みんな、まともな論文ひとつない。
鳥巣
 しかしこれは・・すごい歴史だな。歴史から見ると。
五十嵐
 マネーの供給量だけで全てがコントロールできるなんて国はないですよ。
鳥巣
 髙橋さんは、とにかく「憎き財務省」の人だから。
五十嵐
 品が無いですよね。

今の安倍政権は財務省の計画と逆の事をやっている

鳥巣
 もう1度、財政に戻って。日銀の出口戦略はないんじゃないかという向きもあります。
五十嵐
 それが心配です。出口、難しいと思いますよ。要するに出口論を持ち出そうとすると、すぐに「景気が悪くなるんじゃないか」という圧力がかかってきて、なかなか出口を見つけられない。今は出口をアナウンスしただけで株価等が敏感に反応する可能性があります。

鳥巣
 もし、「ある」とすれば、どういうやり方をするんですかね? 
五十嵐
 要するに、景気が良くなりかかった時にうまく対応出来ないとすぐ加熱して金利がはね上がる。資金需要が今行き先がないから全部国債に向いているのが他に投資先が見つかった時にこっちの方が儲かるぞと。ほとんど利息がつかないような国債よりもといった時に一斉に引き上げられる。次の国債が売れない。金利を高くしないと売れない。金利が上がって・・・という事ですね。1つは。だから、出口をうまくやれるかどうかですよね。
 それから物価をうまくコントロール出来るか。
鳥巣
 先生にお会いした頃。私が財務省のいろんな人からレクチャーを受けていた頃にやっている事と、その後安倍さんになってからやっている事がまるっきり逆・・。
五十嵐
 逆ですね。
鳥巣
 それがよく分からなくて。逆の事をやってんのに・・みたいなね。
五十嵐
 そうそう。と思いますよ。
鳥巣
 よくもってんなと思ってんですけどねえ。

******************

PS
  このブログの内容は、右記<ブログテーマ一覧>「五十嵐文彦・財務副大臣インタビュー」の項にストックされていきます。