五十嵐元財務副大臣インタビュー⑤「政権党がモラルハザードを起こすと日本を破滅に追いやる」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

五十嵐元財務副大臣インタビュー⑤「政権党がモラルハザードを起こすと日本を破滅に追いやる」

 五十嵐文彦・元財務副大臣インタビュー。
ーー今、何が起こっているのか? これから何が起ころうとしているのか?--⑤

「五十嵐文彦」の画像検索結果


公債残高も23年前は16兆円だったのが最高54兆円にも


五十嵐
 色んなところで気を付けて行かないといけない。1つの数字だけではなくて色んな面でーーそうでないと日本の国民も日本の政権党も安易に自分たちが迎合するようになって流れてしまってモラルハザードを起こして日本を破滅に追いやる。
 公債残高の推移を見ますけども(と、書類に目を通し始める)・・。僕が国会議員になったのは、44歳のときですから23年前。今から23年前の93年ですと公債は16兆円。95年に16兆・・16兆、21兆となってタタタとくる訳です。最高は54兆ですから2011年までに。ここまで歯止めがかかって。1度崩れるとダーッと行っちゃう訳です。このところ調子がいいので少し下がって来ていますけどもーー税収入が上がってきているからといってーーそこをばら撒かないで減らすところに行かないと・・。
鳥巣
 先生ここで何が起こったんですか?
五十嵐
 バブル崩壊が来た。80年代の末くらいからバブルが来て、で4~5年続いて、そして税収入は上がりますけども、ガクンと税収入が落ちるところがある訳ですよ。そこで増えていく・・。でさらにリーマン・ショックでまた上がる訳ですよね。
鳥巣
 それをモラルハザードと言うべきなのか、仕方がなかったと言うべきなのか。
五十嵐
 問題は良い時にばら撒いているんですよ。例えば小渕内閣とそれに続く森内閣の時に少し景気が上向いたのですが、いずれもものすごい規模の補正予算を組んでしまっているのです。当初予算で緊縮財政を目指しても、補正で台無しにしている、小泉内閣の後半の時もちょっと良かったのですが、財政再建路線が十分に書かれたとは言い難い。

ほんとうにアベノミクス待望論で株が上がったの?


五十嵐
 安倍さんも・・僕はアベノミクスの手柄ではないと思うんですけども。安倍政権直前から世界の状況は変わって、アメリカが円安を受け入れるというようになって民主党政権末期の10月からは実は株価もその他の数字も良くなってきている。たまたま最後に民主党が下手な時期に選挙を打ってですね。安倍さんのアベノミクス待望論で株が良くなった景気が良くなったという評価を受けているけれども、その前から実は1か月前から良くなりかけている。
 私はあの年の10月下旬の地元産業祭オープニングセレモニーで挨拶した際、年末にかけての円安と株高の見通しを具体的に指摘し、的中しています。年末にかけて円安になり株価はいくらいくらになりますと当てているんです。

 それは私だけではなくて、私と同じ勉強をしていた政治家はみんな知っていたんです。知らなかったのは政府中枢にいた野田さんとかは知らずに早めに選挙を打ったほうが得だと思い込んで打った選挙なんです。維新が準備が整うまでに選挙をやってしまおうといった事が原因だった訳ですけども。あれはもう少し待てば、年末から次の年にかけての景気の回復が民主党政権の手柄だった。
 ーーと思ってますが。1度アベノミクスへの期待感から景気が良くなった、そして税収が増した、好循環が始まったという評価を報道機関はしているし、自分自身たちもそう言っている訳です。政府の施政演説なんかを読んでてそうとれる。

物価を上げ⇒消費税が上がる⇒軽減税率で下げる=矛盾


 実際はそうではないと私は思っていて。景気が回復期にある時にどういう政策をとるかというのが非常に大事で、将来に備えておくというのが必要だと思うけれども未だにそうではない。むしろ私は消費税はそのまま上げて、やるんだったら東日本大震災の特別所得税を減税すべき。それの方が効いたと思います。
 もしそのおカネを使うのであればね。だってかたっぽで増税しておきながら金持ちにまで消費税の増税を引き延ばしたり、生鮮肉食料品のーーみんな下がっちゃう訳ですから金持ちの方が得する訳ですよ。A5ランクのーー庶民が口に出来ないような肉でも安くなる訳ですから。高い物ほど値下げ幅が大きくなる訳ですから。実は逆進的な考え方なんです。
むしろ安い物については売る方が努力をして儲けを減らして安くする訳ですから。3%分で得する金額なんてほんの僅か。
 もともと8%が5%という事は、2・何%ですから。一方では物価を上げる政策ーー毎年2%を上げるというーーを採っているんですから全く意味がないじゃないですか。
一方で物価を上げようという政策を採り、一方で消費税が上がるからそれを軽減税率で下げようと。矛盾もいいとこだと思います。もしそれをやるんだったら震災対策の臨時所得税をむしろ減らすべきです。

********************

PS
  このブログの内容は、右記<ブログテーマ一覧>「五十嵐文彦・財務副大臣インタビュー」の項にストックされていきます。