財務省主計局インタビュー39「内閣の『中長期試算』はあくまで内閣府のもの」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

財務省主計局インタビュー39「内閣の『中長期試算』はあくまで内閣府のもの」

 財務省主計局インタビュー⑤

Image


消費税率1%は、およそ2・3兆円にあたるのでは

 

鳥巣

 それから消費税1%は現時点では、いくらになっていますか。

財務省

 1%は2・8兆円ーー予算ベースですと2・7兆円。平成30年度では2・8兆円と言っておりました。ただし年末に与党に色々ご議論を頂いて軽減税率が決まっておりますので、ここから軽減分が引かれる事になります。2%上げるときの(2・8兆円×2=5・6兆円)に対して1兆円の影響があるという事でご説明をしております。(5・6兆円-1兆円=4・6兆円)、(4・6兆円÷2=2・3兆円)で、1%はだいたい2・3兆円になるのでは。

 

今年の改革の内容やメニューは何も決まっていません

鳥巣
「今後、こうなりますよ」というのは、いつ頃から出てくるのですか。現在も進行形という事でしょうが。

財務省

例えば社会保障の改革項目は44項目ありますが、うち一部は来年の通常国会に関連法案を出します。それは諮問会議で決まっています。それに向けては担当部署が作業を進めています。

鳥巣
今度、消費税が2%上がります。プライマリー・バランス黒字化は可能であると?

財務省

「可能か否か」は、具体的な数字で計算をしていません。ですから「今こうやれば出来ますよ」とか、「こうやっても厳しいですよ」という答えはありません。

鳥巣
どういう意味ですか?

財務省
もちろん黒字化に向けての計画を作っていますのでーーちょっと言葉は難しいのですがーー例えば「これとこれとこれをやったら大丈夫」というものではありません。見通しとしてもっていくのであれば計算方法を変えればいい。それは誰でも出来ると思いますが、そんなものでは意味がありません。



内閣の「中長期試算」はあくまで内閣府のもの・・


財務省
意味のある計算をしようと思うと材料が足りない状態です。今年改革していこうとする内容やメニューーー「何をやる」というのはーー決まっていません。
骨太に関しては閣議決定しているものですが、内閣の「中長期試算」と言われているものについては、あくまで内閣府のもの。この計算方法について、我々から「こうすべきだ」とか「これは本当はこうなんだ」とか言うのはちょっと・・言う立場ではありません。
鳥巣
そうすると、いつもチェックしていかないといけないですね。
財務省
半年に1回、更新しております。