鳥巣清典の時事コラム1585「本田悦朗氏『早い段階で消費税増税の凍結宣言を』」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム1585「本田悦朗氏『早い段階で消費税増税の凍結宣言を』」

『ウェークアップ! プラス』(日本テレビー3月15日)のゲストに内閣参与の本田悦朗氏。

「ウェーク』(日本テレビ」の画像検索結果


辛坊治郎
 1つだけ聞きたい。本田さんは安倍総理の側近で内閣参与。本田さんの意見で、消費税はもう上げるなというのは承知しております。本田さんの見立てとして安倍さんは消費税を10%先送りにすると思いますか?
本田
 あのぉ・・(苦笑)。総理のご判断なので、私の口から総理の本心を代弁するのはあまり適当ではないと思いますが。

「本田悦朗」の画像検索結果

 安倍総理はーー私は来年4月の消費税増税は凍結すべきだと考えておりますけども。浜田参与も同じご意見です。ただ「予定通りやったほうが良い」という方もたくさんいらっしゃいますので。特に財務省はほとんど連日総理に具申されておられますので。いろんな意見を聞いて最終的に、いま報道された国際金融の分析会合の専門家の意見。そして最終的にG7の伊勢志摩サミットでどういうコミュニケが出せるか。そのためにはG7でコンセンサスを取らなければいけませんが。その中で日本が議長国としてどうやって先進国グループでリーダーシップを発揮できるか。そういった事を総合的に判断すべき。
辛坊
 その決定は上げるにしろ、先送りにするにしろ、サミットの前ですか後ですか。
本田
 後だと思います。私の意見では、来年4月の増税があるから今の消費の低迷につながっているので。なるだけ早い段階で「消費税増税を凍結する」という宣言を出された方が良いと思います。