鳥巣清典の時事コラム11 「政府と国民と競争して国家戦略会議を」 | 絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

鳥巣清典の時事コラム11 「政府と国民と競争して国家戦略会議を」

あのユニクロの生みの親、『ファ-ストリテイリング』代表取締役兼社長の柳井正氏までが、国家財政破綻危機に対して声をあげ始めました。

柳井正・大前研一、両氏の共著『この国を出よ』(小学館) の中で、

「もう黙っていられないところまで、日本の危機が迫っているからです」

政治的発言に踏み込む動機について、悲痛なほどの思いを吐露しています。

お二人は、国家財政破綻(Xデー)についても、具体的な見通しについて述べられています。

大前氏は、

「3年以内に日本は国債デフォルト(債務不履行)の危機を迎えるだろうと考えています。

今の財政状態のひどさは目に余ります。

この3年以内に予算の大幅削減をして、プライマリーバランス(基礎的財政収支)黒字化のメドを立てないと、日本は間違いなく破綻してしまうと思います」

柳井氏は、

「僕は、今の日本をさらに悲観的に見ています。

大前さんが考えるより速いスピードで、日本が破綻する“Xデー”が近づいている気がします。

ところが、多くの日本人はそんな危機意識を持たずに、逆に

『この国はまだまだ大丈夫だ』

と錯覚しているようです。

そして、驚くほど能天気な国民が能天気な政権を支え、未だに国からお金を引き出すことばかり考えている。

自分の力で立ち上がってグローバル化の荒波に立ち向かおうという人は、明らかに少数派です」

激烈です。

大前氏は、1943年、福岡県生まれ。

柳井氏は、1949年、山口県生まれ。

お二人とも、私(1951年生まれ)より年上です。

衰えない国を憂える気持ちには、心より敬服致します。

竹中平蔵氏も、“Xデー”に触れています。

竹中平蔵・榊原英資、両氏の共著(田原総一朗責任編集)『絶対こうなる!日本経済』(アスコム) では、

「あと5年ほどかなり大量の国債を発行しても、金利は上がらず余裕がある」

そう述べる榊原氏に対して、

「榊原さんのいう5年は無理で、猶予期間はせいぜいあと3年でしょう」

竹中氏が“Xデー”を口にするのは珍しい。

私が今年インタビューをした時には、

「今度は10年はもたない。

ただ、それが2年なのか5年なのかは判らない」

と述べていました。

拙著「絶対に受けたい授業『国家財政破綻』」

「あと2年」

と述べた渡辺喜美「みんなの党」代表や、

「2年? 甘い!」

と語る国際エコノミストの長谷川慶太郎氏などを含めると、錚々たる人たちが“Xデー”は近いと見ている。

いたずらに不安を煽ることは避けなくてはいけませんが、これ以上、噂の類として避けていてはいけないと考えます。

前回、財務省の見解を掲載しました。

「あらゆる事態に備えての調査研究は必要。その一環として、審議会や国会などで議論が行なわれると思われます。

公にすべき事項については、積極的に公開していきたい」

さる大物政治家のスタッフにこの話をすると、

「そうなる可能性はある」と、はっきりと答えました。

政府内で根回しが進んでいる様子です。

政府に残された道は、適切な情報公開と国会での論議。

ヒステリックで対立的な構図ではなく、学問的に議論を重ねるべきです。

そろそろ、政府内でこそこそ、国民側でこそこそ、というのを止めましょうよ。

ALL JAPANによる、日本を元気にするための国家戦略改革会議の準備が必要でしょう。

いつもの中途半端なものではなく、収斂していくまで、数ヶ月かかろうが、連日連夜になろうが、構わないじゃないですか。

日本の民主主義の力が、試されることになる。

政府(政治家、官僚)が賢いのか、国民のほうが賢いのか、大いに競争すればいいと思います。


絶対に受けたい授業「国家財政破綻」
¥1,575
楽天

この国を出よ/大前 研一
¥1,470
Amazon.co.jp

田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済/竹中平蔵

¥1,000
Amazon.co.jp