『一本の映画、一本の舞台』 | 新宿で日本を代表する俳優になる演技レッスン・トリスタジオ

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こんにちは!トリスタジオ オフィスです。


今日は、マスターアクティングコーチ® トリの言葉をお届けします。



『一本の映画、一本の舞台』

こんにちは!
toriです。

今日は、
一本の映画、一本の舞台が持つ大きな力についてシェアしたいと思います。

まずは、私自身の話から。

私は今では演技指導者ですが、その天命に出会う前は俳優でした。
私が俳優になりたい!と思ったのは【ジョンQ】というデンゼル•ワシントン主演の一本の映画がきっかけでした。

私は、その映画を観るまでは、新宿や池袋などで『献血をお願いします!』という方々に無関心でした。
むしろ、鬱陶しいとさえ思っていました。
心の中で『うるせーよ。俺は急いでるんだよ』と。
本当に酷い人間ですよね。

しかし、一本の映画を観て、
『世の中には、こんな風に困っている人がいるんだ。そういう人たちに何かしたい!』
そう想いたって、居てもたってもいられず、私は翌日、献血に足を運び、献血し、そこで配られている臓器提供意思カードというものも頂きました。

何回目かの献血で、採血している最中にふと気がつきました。
『あ、俺、いい人になってる。あの映画を観てから、自分で時間を作って、少しでも困ってる人の助けになりたいって思うようになった。
俳優ってスゴイ!映画ってスゴイ!人をいい方向に変えられるんだ!』

そう想い、私は俳優の世界に飛び込みました。
もし、私があの映画に出会わなければ、献血に行くことはなかったでしょう。
誰かの助けになることは出来なかったでしょう。
一本の映画がモンモンとしていた私を救い、その私の血で誰かが助かったのです。

また、こんなことがあります。

ニール•サイモンの【映画に出たい!】という作品を演出した時のことです。

3歳の時に、父親に捨てられた娘が19歳になり、もう一度、家族の繫がりを作る為に、危険を顧みず、ヒッチハイクでニューヨークから父のいるロサンゼルスまで行くという話です。
その公演を観て下さった方がアンケートにこんなことを書いて下さいました。
『私は、訳あって父と会っていません。でも、今日の舞台を観て、勇気を出して父に会いにいこうとおもいます。』

ストーリーが背中を押してくれた瞬間です。
私は涙が抑えきれませんでした。

また、今年8月に企画、翻訳、演出した『バタフライは自由』という作品。

盲目という一般的に言われるハンディキャップを持つ青年が、可哀想な人ではなく、1人の人間として生きる為に闘う姿が描かれています。
その逆境に負けず、涙を堪えながら、戦い抜く青年の姿を観て下さった、ある同性愛者の方が、『両親にカミングアウトする勇気を貰った』ということを仰っていたと出演者の方が教えて下さいました。

ストーリーが、一本踏み出す勇気を届けた瞬間です。

きっと、その方は両親と分かり合えることが出来たでしょう。

一本の映画、一本の舞台は、
人々に勇気を与え、
人々に希望の光を照らし、
人々の心に暖かい火を灯し、
人々に自分の中に愛があることに気付かせ、
人々に笑いを届けることができます!

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つまり、世界を変えられるのです!

私たちは、
そんな偉大な芸術に、人生を捧げてることを誇りにしましょう!!!

明日もまた、演劇を観た誰かの力となりますように。。。
Respect for acting.
Love for acting.
マスターアクティングコーチ®
tori



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お読みくださりありがとうございました!

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