週末弾丸ショートトリップということで、

小江戸こと川越へ行ってきました。





行くのは10年ぶり2回目。



前回の記憶は全くなく、ほぼノープランで出発しました。



子連れで半日サクッとテキトーコースでしたが、充実していたので時系列で↓



11時すぎ JR川越駅着

東武東上線だと次が川越市行きで、え?どっちで降りるの?ってなりました。

ちなみに西武新宿線本川越駅、東武東上線川越市駅は、JR川越駅(東武東上線川越駅)から少し離れています。

観光地までの直線距離だと本川越駅が1番近いです。


降りて観光MAPをもらいとりあえず観光通りに行くバスへ乗りました。


どこで降りようか〜と悩む前に

「みんなが降りるところで降りよう」って感じで本当に適当なスタート🚌

しかしバスに乗ってたみなさんほぼ全員氷川神社で降りました!笑

公共交通機関の方は、1番北側まで行って、そこから駅に向かって歩いて戻る方が多いのかなという印象です。


11時半 氷川神社前

神社前の広場で出店やベンチがあったのでお参りをすませたあとにチョコバナナ、ポテト、鯛焼き、など食べました。(子どもたちは持参したおにぎりと焼き芋)


ストーブもあってあたたかかったです。



そこから厄除け(また別記事書きます)を済まして、蔵造りの町並み方面へ


途中、時の鐘を見るべく小道に入ったり。



おしゃれなスタバもありました。


この通りに芋チップス売っているお店があって食べたかったんですが行列がなかなかであきらめてかわりに芋饅頭食べました。




そのあとメイン通りに行く途中でみつけたおからドーナツ。1つ80円。


前回行った時も思ったんですが、中央通りにかけて両脇にたくさんお店があるんですがいかんせん真ん中に道路があって車もまぁ通るしでベビーカー押しながらだとなかなか両側のお店をゆっくりはみれませんでした。

週末だけホコ天とかにしてくれたら、もっとみんな食べもの買うだろうに〜と思ったり。


ねこまんま焼きおにぎりで有名な中市本店もかなりの行列であきらめ進んでいったところ…


ミニうな丼のお店を発見!!


これが個人的には今回のナンバーワン✨

お店の回転も割と早くて、テイクアウトは、ほぼ待たずに受け取れました!!(イートインは並んでました)

あとこのサイズ感が絶妙で、食べ歩きしてる我が家にはちょうどいいサイズ👏

味もおいしかったです。


だんだんお腹もいっぱいになったし、子どもたちも眠いしそろそろ帰路につこうかってことでそのまま帰りは、南下して川越駅まで歩きました。


本川越駅あたりから、川越駅の間にある商店街を抜けて行ったんですが、賑わっていてこちらも歩いていて楽しかったです。


15時すぎ

帰りの電車に乗りました。



サクッと1日ノープランでしたが、昔ながらの街並みを見ながら食べ歩き、楽しかったです。(もっと観光すべきとこはたくさんあるんて゛すけと゛ね…もう少し子どもたちが大きくなったらまた再訪したいです)


ほんの数時間でしたが、充分楽しめますよ。



川越、🍠推しのお店多くてびっくりしました。



↓いも恋売ってました












↓楽天ルーム更新してます