2/12(月)祝日 晴れ

3連休最終日

前日の日曜は過去1の来客数だったのもあって

かなり手応えを感じた連休営業でした✨


中でもやはり満を持して提供を始めた

こい地鶏の醤油らぁ麺

の手応えはすこぶる良かったのが

個人的には売上よりも嬉しかったなぁ( ^∀^)


奇跡的にもこの時の為に試作を重ねていた
醤油ダレがスープと完全にマッチしていた事が本当に奇跡に近い出来事だった😭


ちゃんと醤油らぁ麺らしく

醤油の旨味やまろ味・香りもありつつ

塩味も強すぎる事なく

物足りなさも無いので

地鶏の旨みもしっかり引き出せており

これぞまさにマリアージュ🤤


広島でも数少ない

というかほぼ無い所謂

水鶏系の醤油ラーメン

水・鶏・醤油

のみで成立させないといけない為

スープはしっかり地鶏の旨味や香り

を抽出した厚みのあるスープを

作らないといけないし

鶏油もコクや香り弱いと

香味油としても機能しないし


醤油ダレに至っては

合わせる醤油は無限だ😱


どんなテイストの醤油ラーメンにしたいかで

使用するメインの醤油も変わってくるし

それに合わせる

というか足りない部分を補完する醤油の

チョイスも考えないといけないから

その為にもそれぞれの醤油の特性を

見極め

その上で配合する量を微調整し

熟成させて完成する。


長くなりそうなので

今日はこの辺りで(・ω・)//